FC2ブログ

【 Giuseppe Miraglia 】 イタリア海軍 ジュゼッペ・ミラーリア  水上機母艦-No.5

皆さま、こんにちは。

ほったらかしの「ジョゼッペミラ-リア」ですが、
無事、静岡ホビ-ショ-モデラ-ズクラブ合同作品展の出品しました。

数枚の途中経過写真がありますので、紹介させて頂きます。

船体の鉄板継目表現の後は、飛行作業甲板を固定の後、木甲板の
4色塗装に移ります。
ずぼらな方法ですね!5隻一度に甲板を塗装しました。
IMG_1.jpg

甲板塗装をマスキングの上、煙突など主要部品を取り付けた後、
外周部の手摺を最後に取り付けます。
IMG_4726.jpg
IMG_4728.jpg

残された写真より各部の足らない部品を造り、塗装作業へと移ります。
IMG_4723_20190526144931faa.jpg

甲板のマスキングを剥がし、各部の組み立てを進めます。
IMG_4729.jpg
IMG_4732.jpg

この船の見どころは、艦首と艦尾にある飛行作業甲板の
飛行機移動軌条とカタパルトでしょう。
そこに航空機を並べ、前後の格納庫の艦舷側の扉を全開とし
内部に翼を折りたたんだ飛行機を置く予定です。
カタパルトなどのトラス形状はエッチンパ-ツに限りますね!
その繊細さは何度見ても飽きません。
IMG_4735.jpg
IMG_4736.jpg
IMG_4738.jpg
IMG_4740.jpg
悩んだのが、艦底色でした。
赤塗装の本艦の切手を見つけましたので、それに倣っていますが、
おそらく、喫水部は黒帯で汚れ止めをしていたのではと推察します。
たぶん、塗り直す事となるでしょう。
Z001.jpg

ただ、見た目は出来上がった作品に見えますが、艦橋廻り、格納庫クレ—ン、
ボ-トダビット、マスト、航空機、張線と製作途中であります。
IMG_4914.jpg

ここで、いったん作業は休止とし、次回より明治の水雷艇を
一挙6隻同時進行でお伝えしたいと思っています。

ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : Giuseppe Miraglia ジュゼッペ・ミラーリア 水上機母艦

2019/05/26 15:57 |Giuseppe MiragliaCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

老眼には厳しぃ~。(笑)

緻密で素晴らしい!
甲板の板も一つ一つ塗り分けしているのですか?
それとも何か印刷したものを使っているのでしょうか?
カタパルトのトラスなどは見ていて飽きないですね。
自分はこのような細かい作り込みは苦手です。(^_^;)

No:1056 2019/06/18 20:17 | 原潜 #Dxk1qcBs URL編集 ]

ありがとうございます。

原潜さん、初めまして。

コメントありがとうございますm(__)m。
また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
何時もの事ながら、バタバタ人生を歩んでおりまして
週末以外はPCの前に座る事がほとんどありません。

>甲板の板も一つ一つ塗り分けしているのですか?

甲板の面積によって、3~5色程度の塗分けを行っています。
塗装順は濃い色から吹付、市販の0.4㎜のマスキングテ-プを
仕上がりを想定しながらランダムに貼り付けていきます。
それを繰り返すだけです。
1枚目の写真が3色目ぐらいのマスキング状況を表しています。
手間はかかりますが、仕上がりは納得のいくものになると思われます。

>カタパルトのトラスなどは見ていて飽きないですね・・・

その通りですね。魅力あるアフタ-パ-ツがあるおかげで、
思わぬ仕上がりに驚きますが、キットよりお高い
アフタ-パ-ツにも驚愕の思いです。(^^;

お立ち寄りありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

No:1058 2019/06/22 08:01 | 小野浜日記 #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |