FC2ブログ

舞鶴地方隊・舞鶴航空基地 サマーフェスタ 2018_その1

新聞広告のバスツア-で舞鶴地方隊・舞鶴航空基地サマ-フェスタに出かけました。
入場門は手荷物検査があり混雑するとの事で、早朝6:45分の出発。
混乱もなく、施設内に無事入場でき、4時間半の自由行動です。
IMG_2619.jpg

天気は青空いっぱいのカンカン照り。気温は38.5度を越え半袖の腕と顔は真っ赤に焼け、
ひ弱な体は甚大なダメ-ジを受けましたが、「ひゅうが」「みょうこう」
「ましゅう」「はやぶさ」などの艦艇や陸自の装甲車の体験試乗、
自衛隊艦艇による港湾巡りと盛りだくさんのイベントに大満足の1日でした。

以前に神戸港で一般公開の「いせ」で格納庫から飛行甲板に上がるエレべ-タ-が
気に入ったのか、家内が一番に「ひゅうが」を選択。、
搭載機はなかったが、格納庫は空調が効いており、作業空間としては
一流の工場にも引けを取らない環境であった。
IMG_2511.jpg
IMG_2516.jpg
IMG_2517.jpg

後部飛行甲板に12.7㎜ブロ-ニングM2が銃架に収まっていたのが感激です。
後方は正面より「みょうこう」を望み、艦橋両脇の遮風装置がやけにカッコイイ('◇')ゞ
IMG_2524.jpg

対岸の造船所が舞鶴海軍工廠跡で、日本海側最大の造船能力を有します。
IMG_2532.jpg

艦首に装備のファランクス。
20㎜6砲身バルカン砲で1分間に4500発 発射可能な近接防御火器。
稼働展示が初見であったので感動でした!(^^)!
IMG_2541.jpg



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

2018/07/25 23:37 |雑記帳COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

小野浜日記さん
こんにちは。日々猛烈な暑さ!お見舞い申し上げます。

舞鶴フェスタ!お楽しみでしたね。臨場感 満載のコラム!堪能しました。

昔、小生も行ったことがあります。DE225のしろを見学。。。お土産にジッポなど購入。。。煙草は嗜まないのに。
別の艦艇で観艦式クルーズもしました。登舷礼に感動も。。。

何かお土産をかわれましたか?
☆☆☆
先日、給糧艦「荒崎」の図面を入手しまして、ネットを見てましたら小野浜さんの「杵崎」などの「超絶」を発見!
(これはパスに。。。)
☆☆☆
軽巡グラスゴーの調子はいかがですか?
☆☆☆
昨日、徴用「特設駆潜艇」は完成。。。現在は「駆潜艇第1号」を再開しております。


猛暑!どうぞご自愛ください。ではでは。

No:1027 2018/08/03 12:54 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

隊員さん、こんばんは。
何時もお立ち寄りありがとうございます。
お盆前で発注物が多く、手配とチェックで
大忙しです。マジ!倒れそう!!
本間に暑い日が続きますね。
幾分なれたのか、朝晩はましになったように思います。
 
なんと、「荒崎」の図面ですと・・・
私の知りたい、ブリッジウイングの背面の構造は
どうなっていました?
とても知りたい部位です。

「グラスゴ-」は後日報告いたしますので、
気長にお待ちください。

No:1028 2018/08/07 22:42 | 小野浜日記 #- URL [ 編集 ]

小野浜日記さん
こんにちは。レス!ありがとうございました。
☆☆☆
「荒崎」の図面は略図に毛が生えたモノ。
平面、側面(空中線入り)のみ。

疑問点解決にはお役に立てないと思います。

お急ぎでなければ東京でコピーをお渡ししますが。。。

只今、複合機(スキャン)がありませんので「月遅れ情報」となり
申し訳ありません。
☆☆☆
お仕事、模型製作!どうぞ頑張って下さい。

No:1029 2018/08/09 12:40 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

隊員さん、こんばんは。
先の神戸でも駆潜9号の図面を頂きました。
今年もまたお世話になります。

No:1030 2018/08/10 21:03 | 小野浜日記 #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |