FC2ブログ

防護巡洋艦 「千代田」_1

あれやこれやと手を付けていますが、
モデルクラックの防護巡洋艦「千代田」も
例外でなく、船体の修正作業を進めました。

まずは、絶対修正が必要な個所。
①、両舷に並ぶ12㎝速射砲スポンソン(砲台の張出)が船体より突出
  し過ぎ、特に4.7㎝速射砲用は大きさも合っていなく違和感がある。
  削って、ブルワ-クの再構築と各スポンソン上部に張出を
  追加し、各砲台の飛沫除けの扉も再現が必要です。
②、ラム型艦首の角度が甘く、先端を延長する必要がある。
③、艦尾の形状が違っているので、削ってそれ成りに修正。

オリジナルの船体です。
古いレジンキットで甘めのモ-ルドではあるが、
それなりに付く物は付いている。
IMG_9348.jpg

左舷側のスポンソンの張出を削って見ました。
IMG_9350.jpg

舷側面にパッティングラインがあるようなので、
全てのモ-ルドを削って表面調整も必要となってきました。

このキットも手間が掛りそうで、
目をみはる様な進捗は望めそうもありません。。。。T_T

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 防護巡洋艦

コメント

小野浜日記さん
こんにちは。やや!新しいアイテムですね!?
いつも通り「白い船」で仕上げられるのですが?長丁場になりそうな予感!
頑張ってください。
☆☆☆
さて。。。小生とこ「ロボット祭」は小休止。
☆艦艇模型の件にて。
先日の拙作「駆潜特務艇1号型」に引き続き「掃海特務艇1号型」を
アップしました。お時間がございましたらご簡閲をお願いいたします。
ではでは。

No:949 2017/08/02 21:03 | 隊員 #8iCOsRG2 URL編集 ]

隊員さん、こんにちは。

>いつも通り「白い船」で・・・・
はい、日清戦争時期の船体で進めております。
優しいそうな白い船を作っていますと、ねずみ色は
遠ざかってしまいます。

>長丁場になりそうな・・・・
まさに、私も思っています。
頑張ってまいりますので、気長に見てやって下さいm(__)m。

>「駆潜特務艇1号型」に引き続き「掃海特務艇1号型」を・・・
それはシブイです!
早速、拝見に参ります。

No:950 2017/08/04 11:24 | 小野浜日記 #- URL [ 編集 ]

小野浜日記さん
こんにちは。
早々のレス!どうもありがとうございました。
久しぶりの艦艇模型でしたので、嬉しがってご紹介に参上しました。
早々の素敵なコメント!どうもありがとうございました!

★優しいそうな白い船を作っていますと、
。。とても優雅になりますね。小生の白い船は海保か機帆船アイテムしか作っておりませんので「優雅さ」はありません。
白塗装がしんどい感じしかありません。(ウェザリングがうまくいきません)

★ねずみ色は
。。はい!そうでしたら、小生は激戦のねずみ色アイテムを!デス。

★気長に見てやって下さい
。。承知しました。

こちら。。。
小生の海防艦「国後」も気長に見てやって下さい。今だ「ヤル気」は萎えてません。(ただし二足歩行ロボットが時々ジャマします)

ありがとうございました。

No:951 2017/08/04 13:39 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

隊員さん、こんにちは。

海防艦「国後」も二足歩行ロボットどちらも
頑張って下さい。
私の所も、たまにはお立ち寄りください。
ありがとうございました。

No:952 2017/08/07 12:24 | 小野浜日記 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |