砲艦 平遠_12

年明け早々、公私ともに忙しく
またもや、1か月間の穴をあけてしまいました。

平遠の進捗報告です。
小野浜が所有する写真により艦橋ウイングにあった探照灯が
マスト中段に移動し、推測ですが克式15㎝砲が
安式12㎝速射砲に装換と追加装備された時期を再現しております。
艦橋前面には47㎜速射砲2門、両脇には楯付きの
4~5連装機砲が写っています。
完成までは、まだまだですが、船らしくなってきました。

ご笑覧ください。
IMG_7461.jpg
IMG_7464.jpg

悩みの種が、一つ。
艦尾よりの鮮明な写真が残っており
飾りはそれらしく、ひらがなの艦名も
なんとなく再現できましたが、その中に
星マ-クが両舷に付いています。
ネイルア-トなどで星マ-クを見たので
探しましたが、大きくて使えませんでした。
以降、カッタ-でプラ版から切り抜いていますが、
今一の出来。何ぞおまへんですかな・・・。
IMG_7462.jpg

まだまだ続く。。。(^_^;)

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 砲艦

2017/02/02 12:29 |砲艦「平遠」COMMENT(7)TRACKBACK(0)  

コメント

小野浜日記さん
こんにちは。

砲艦平遠を拝見しました!

>まだまだ続く。。。
。。もう出来たも同然ですね。
いつも通り、超絶に仕上がりつつ。。。素晴らしいですね。

最近、小生とこは「断捨離」中で。。。工作部屋(小屋)がすっきりしてきました〜。罪庫品やワクワクしないアイテムを捨てています。
艦船関係は、逆に♡品を発見しました〜。閉塞船江戸丸など。。。
とても曖昧な700キットですが、面白そうで!500で出来ないかな!?と。。。


平遠の完成!楽しみにしております!

No:882 2017/02/13 16:24 | 隊員 #8iCOsRG2 URL編集 ]

隊員さん

おはようございます。
断捨離中とか、おそらく家中にアイテムが
格納されているのでしょうか?
毎日、買った時のことなどを思い浮かべながら
仕分けをされているのでしょう。

>♡品を発見しました〜。閉塞船江戸丸など。。。
シブイですね!完成品楽しみですね!お手並み拝見です!!!

>平遠の完成!楽しみに・・・・・
がんばります。
時間が取れなくて、進まないだけなんですが。。。。

どうもお立ち寄りありがとうございました。m(__)m

No:883 2017/02/16 08:33 | 小野浜日記 #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]

小野浜日記さん
こんにちは。早々のレスを頂戴し、感謝です!
ありがとうございます。

☆閉塞船江戸丸は、面白いアイテムですが、資料的(図面的)に。。。??
前のマストに3本の長いヤードが!?
立体サンプル(キットがあります)でそれらしいのは500で出来るのですが。。。
実船写真がありませんので、確信が✖️厳しいのです。
☆☆☆
ところで。。。閉塞船で
あの有名な福井丸の写真は見つかり(ネット上)ましたが、
図面が見当たりませんw。。。
☆☆☆
☆時間が
。。こちらは、断捨離までして、時間はあるのですが、定まりません。(大汗

。。お時間を上手に生み出してくださいね。楽しみにしております。

ありがとうございました。

No:884 2017/02/17 07:12 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

隊員さん、おはようございます。
>☆閉塞船江戸丸・・・・
写真も図面も無いので、形すらわかりません。
http://ww6.enjoy.ne.jp/~iwashige/history.htm
こちらのサイトは戦時輸送船史と商船にお詳しそうですよ。
すでにお付き合いのある場合はご容赦ください。

閉塞船の船団が拝見できれば壮観でしょうね。

昨日は久々に模型を触りました。
通報艦2隻と鹵獲砲艦1隻の船体ケズリン作業で
終わりましたが・・・・・。

ちょびちょびですが、進めて参ります。
ありがとうございました。

No:886 2017/02/20 09:22 | 小野浜日記 #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]

小野浜日記さん
こんにちは。お忙しい中、レスを頂戴しありがとうございました!感謝!

☆サイト
。。ありがとうございました。ご本人様とは、静岡で面識がありました。
残念ながら、大戦中の徴用船がご専門のようです。
ご紹介いただきどうもありがとうございました。

☆船団
。。いいですね。
とても良い企画なのですが、肝心の模型資料が。。。(-。-;
。。本当にヌルい模型となりますが、閉塞船江戸丸 1隻作ることにいたします。

☆久々に
。。わっ‼︎3隻も!それは素晴らしいですね。
。。小生、海軍さんは停滞中です。ボチボチ海保船や貨物船などを。。。

ありがとうございました。

No:888 2017/02/20 20:22 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

隊員さん、こんにちは。

>ご本人様とは、静岡で・・・・。
そうでしょうね!お二方とも有名人ですものね。
すでにコンタクトなされていると思っていました。

>閉塞船江戸丸 1隻作ることに・・・・。
楽しみにしております(^^♪

私も、ボチボチ進んでいきます。
ありがとうございました。

No:889 2017/02/22 12:27 | 小野浜日記 #- URL [ 編集 ]

こんにちは。早々のレス!どうもありがとうございました!
☆有名
。。何と!?トッとんてもないです!あちらは専門著作をされご活躍です。小生、お顔を存じているレベルですw。
☆閉塞船
。。昨日、弥彦丸の不鮮明な写真と略図 長門丸の写真をネット上で見つけましたが、模型化は厳しいです。
。。江戸丸の500略図を作成中です。
いつもありがとうございます。今回、お礼の書き込みですので、レスは結構ですーー。

No:890 2017/02/22 13:24 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |