FC2ブログ

元旦

皆さま 2011年!

あけまして おめでとうございます。

全然、日記の更新が進んでおりません。
始めた頃は、最低でも週1回ぐらいの更新を目標と考えましたが、
ネタはあれど、暇は無しで思うようには行きません。
11月中より作業所の移動があり、仕事の整理と準備やら単身赴任の
おまけまで付き年末まで自分の生活リズム作りに翻弄されました。

元旦の儀式です。
我が家の家族10人、毎年一日の朝は家長を囲み新年の挨拶を行い
子供たちは「お年玉」をもらいます。
母親を中心に妹や家内・娘が作った「おせち料理」で小宴会の始まりです。PAP_0035.jpg

我が家の「お雑煮」です。
見ての通り白味噌仕立てで、お餅はそのまま出汁と煮込みます。
PAP_0019.jpg

小一時間ぐらいで料理はなくなってしまいます。金粉入りの一升瓶も空っぽです。
CA3F0002_20110101164919.jpg

皆で片付けを行い、一年の無病息災と幸せを願い古より伝わる「大福茶」<おおぶくちゃ>と茶菓子で閉めます。
CA3F0010.jpg

お袋が、これも写真撮っといて「特選」やってん!・・・やるやん!
CA3F0017.jpg

掛け軸に書かれた書の意味などを聞き、午前中に済まさないといけない「初詣」に出発です。
今年は、天気もよく地元の氏神さんにも関わらず人手は多かったです。
風が強く、少し寒かったですが大雪でお困りの方々の事を思えばどって事ありません。CA3F0013.jpg


それでは、こんなブログですが
「山歩き・虫屋さん」「艦艇模型屋さん」「怪しげなきのこ大好きさん」
今年も、宜しくお願いいたします。






 

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : おせち料理 お雑煮 初詣

2011/01/01 17:32 |食遊楽文化  

 | BLOG TOP |