FC2ブログ

信州の善光寺と飛騨の旅-その3

昨夜は、酒屋で買い込んだ地酒を夕食前から飲み始め、
刺身は地酒でたいらげ、肉でフルボトルのワインをあけ
部屋に帰って喉が渇いたのでビ-ルで〆、就寝。

何時ものごとく5時に起床、朝風呂でアルコ-ルを飛ばし、
付近の散策で体を慣らし無理を言って朝食を30分前倒しで頂きました。
IMG_5860.jpg

焼きホウバ味噌だけで、ご飯は進みます。
キノコの御汁は体にしみ込むような胃にやさしいお味でありました。
IMG_5861.jpg
IMG_5862.jpg

朝食を早くしてもらったのは、高山の朝市がお目当てで、交通混雑と
駐車場の確保が心配でならなっかった。
地元の人間かと思われる程、地の利を心得た小野浜。
ここぞとばかりに、最短ル-トで最高の駐車場に到達。

早速、陣屋前の朝市会場より回っていきます。
IMG_5866.jpg

地元ならではの産物を買い込みます。
IMG_5870.jpg
IMG_5871.jpg

熱くなったのが、ここの白菜。
g=10円ヽ(^o^)丿安すぎる・・・・一球が100円ちょっと。
家内曰く、ス-パ-では四つ一も買えない値段との事で、
残り全部を買い込んだ。(嫁さんがですよ・・・)
IMG_5876.jpg

次の会場へは、古い町並み地区を抜けて行くが、酒屋のチェックだけは怠らず、
帰りによる店を物色するのも楽しみのうち。
IMG_5881.jpg
IMG_5894.jpg
IMG_5920.jpg
IMG_5923.jpg

宮川朝市会場へは嫁の「バレッタ(髪留め)」の修理を依頼に訪れた。
その店は商店街のほうにあり無事預ける事ができ、昨日の御礼参りに続き
第二の目的が達成できた。
バレッタは全部で4つ、木製の調度品のような出来の良いもので
最初の物は20年以上も前になる使い込まれて味の出たものである。
IMG_5932.jpg

天気予報では山沿いでにわか雨があるように言っていた。
高山観光は晴れの中、快適な時間を過ごせた。

写真に見える虹。
雨が降っている証拠です。あまり長いをせず、
先を急ぐほうがよろしいかと思わせる光景である。
IMG_5936.jpg




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 朝風呂 朝市 酒屋

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |