FC2ブログ

信州善光寺と飛騨の旅‐その2

善光寺より長野ICまでの間に、かの有名な古戦場跡がある。
甲斐の武田信玄と越後の上杉謙信が北信濃の覇権を巡り
数度の戦いが行われ、第四次合戦がこの付近の川中島で
行われた世に言う「川中島の戦い」である。
時代劇大好きな親父と息子は迷わず立ち寄ることにする。
IMG_5653.jpg

大町より黒四ダムを見に行く予定であったが、天気がイマイチなのと
観光放水が行われていないとの情報で、諏訪の御柱祭で有名な
諏訪大社にやってきました。
IMG_5666.jpg

鳥居をくぐり手水舎 で身を清めその横に「明神湯」の立て札があり
温泉が湧いていたので、こちらでも手を清めさせていただきました。
IMG_5706.jpg

正面には7年に一度社殿の御神木の更新のため、山から御柱を切り出し、
社殿まで曳行し社殿の四方に建てる命がけの祭がある。
今年がその年でもあったようで、真新しい四本の御神木が建っていた。
IMG_5668.jpg

誰もが「それはあかんやろ!下手すりゃ、命取りやで。」の
斜面を下る映像でもこのV字型の柱に人が乗ったまま下って来る。
かなり頑丈そうなものだが、普通に登るだけでも恐怖満点な形状だ。

今回は、四社のうちの本宮と前宮の二社を訪れた。
IMG_5710.jpg

午前中にお参り事を済ませた一行。
昼からは完全に観光モードで定番な国宝松本城天守に
80歳を超える義理の母も登りつめ、満足げに車内ではしゃいでいた。
IMG_5744.jpg

今宵の宿は奥飛騨温泉郷。
長年通った飛騨地方へ移動。
平湯峠に近づくにつれ標高も増し紅葉に色づいた山の斜面
が目を楽しませてくれた。(運転中なので写真はありませんm(__)m)

宿に到着前に立ち寄った温泉郷内の酒屋さん。
長年、飲んでいなかった地ビ-ル「飛騨高山麦酒」を発見(^^♪
小野浜的には本日最大のサプライズであった。IMG_6355.jpg
IMG_6356.jpg

温泉で体を癒された後はお酒のあて・・いや、夕食。
イワナの刺身と飛騨牛のほうば焼きと地元で採れた保存用山菜
や野菜で目を楽しませ、味で心を和ませて頂きました。
IMG_5808.jpg
IMG_5812.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 善光寺 諏訪大社 奥飛騨温泉郷 飛騨高山麦酒

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |