FC2ブログ

砲艦 初代 宇治_4

明治36年に竣工し昭和の初期に役目を終えます宇治。
マストが一本の竣工時、第一次大戦時のマストが二本
になり前マストが延長されヤ-ドが増設と
昭和初期の大陸での定番塗装でもある白い船体に
黄色の上部構造物に砲塔にシ-ルドが増設と
地味ですが変化がうかがえます。

どうせやるのなら、あまり目にしない後者でと
砲塔のシ-ルドをモデルクラックのジャンクパ-ツより
削りだしてみました。
IMG_2883.jpg

個人的には思った以上によい感じに
削りだし整形できましたが、砲塔の機関部の
部品構成のアイデアは皆無の状態です。
これをクリア-しないと明治期の艦船は
全て、竣工できません。

大量に使用された12センチ砲、
大量生産化が急務となってきました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 砲艦

コメント

質問で恐縮です。

こんにちは。どうもです。いつもありがとうございます。

小野浜日記さんの「ご考察」と「その具現化」にいつも頭が下がります。
☆☆☆
別の話(質問)で恐縮です。
艦橋のキット部品。。。立体。。。艦橋の前面の形がわかりません。

上から見て(平面図的に)前は???
①すなおに、まっすぐ
②ゆるやかな曲線
③両角が斜め面取り
④覆いだけで「箱(立体)」になっていない。そして、前は。
⑤その他

艦橋キット部品の前はどの様になっていますか?

なお、後ろは直線と貴模型写真から確認しております。

お時間のよろしい時にご回答をお願いいたします。
追伸。。。拙ブログに素敵なコメントありがとうございました!

No:805 2016/02/01 16:29 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

宇治の艦橋部???

隊員さん、遅くなりました。

>艦橋の前面の形が・・・。
キットは直線で両角面取り、窓の掘り込みがあります。
写真では上部デッキ正面が平面的にRが付いているようで、
(キットも付いている)キャビン正面壁もややセットバックして
そのラインを踏襲し両角面取りに見え、木製の額縁を思わせる
ような縦型の窓の存在がうかがわれますが、数が読めるほどの
鮮明さも無い為、全てが憶測の中の思い込みであります。
(キットのキャビン全面壁はかなり奥まっているようです。)
写真では上部デッキウイング両端支柱に大きなプレ-ト状
壁が邪魔をして側面・背面の情報は得られません。

解らない事だらけですが、写真が残っているだけでも
良しと考えるしかありませんね!
私も、後は雰囲気で行っちゃいます(^_^;)

No:806 2016/02/02 10:16 | 小野浜日記 #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]

こんにちは。
いつもありがとうございます。
☆遅くなりました
。。いえいえ、とんでもないです。早々のご回答いただきどうもありがとうございました。助かりました!
ご説明でよくわかりました。

どうもありがとうございました!

No:807 2016/02/02 13:41 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

隊員さんの宇治。
完成楽しみにしています。
私も、頑張ります(^_^.)

No:808 2016/02/05 07:05 | 小野浜日記 #- URL [ 編集 ]

こんにちは。
拙作「マルゆ」に素敵なコメント!どうもありがとうございました。

>宇治。 完成楽しみにしています。
。。ワッ!すみません。
。。完全に浮気をしております〜。伊号第6潜水艦です。

☆☆☆

違う話で恐縮です。
先日
通報艦龍田でなく砲艦の煙突1本の龍田のキットを買ったのですが。。。
通報艦キットの方も1本煙突(図面も)なのですね。
小生、灰色の複数煙突タイプを期待していたのですが。。。

煙突1本定位置にポンポンと複数煙突を配置するだけで良い訳ないですよね!?

各種通報艦の資料的な的外れと不明点が「潜水艦 浮気」の原因ですw。
潜水艦も資料少なしですが、まだマシかもデス。。。。(大汗


「宇治」は完成させたいですね。
ありがとうございました。

No:809 2016/02/14 13:32 | 隊員 #8iCOsRG2 URL [ 編集 ]

通報艦龍田

私は水雷砲艦 龍田 の製作を目指していますが
残された写真のみが唯一資料です。
キットを信じて製作にかかっています。

三本煙突も写真が残っているので
雰囲気は伝わるでしょうね(^_^;)

No:810 2016/02/15 10:36 | 小野浜日記 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |