FC2ブログ

旬の食材  わらび

皆さま、こんにちは。

の食材にお付き合いありがとうございます。
小野浜の好みで、近場にて手に入る素材を紹介しておりますが、
タダで手に入る酒のつまみ特集と見て下されば幸せです♪

さて、去年は調理法を掲載しました「わらび」ですが、
小野浜の両親・家族も好物であり少量の収穫では皆の口に行届きません。
故に、今年は収穫高を上げる努力をしました。
それは、以前にもチラッと書きましたが、
冬場の枯れ場の探索で生育地を多数見つける事と
それらの生育状況の把握、採取のタイミングの見極めです。
出始めの頃は少量がばらばらと生え始めますが、
雨が降り気温が上がった時にどっと生えます。
延びる勢いはびっくりするはど早く、見過ごすと先端の穂が
開き茎が固くなり食べられなくなります。
今年は甲斐あって皆の口に行き渡る事ができ小野浜も満足しています。

初戦の収穫分です。
南向きの土手では桜の開花より早くに出ていました。
CA3F0446.jpg

第二次攻撃隊は何処も出るタイミングを見計らい、
朝の5時過ぎより採取に向かいます。
多分?大量に・・・あるだろう???
家内や三男にも出動要請をかけました。
CA3F0525.jpg
平日は朝早くから、仕事の前に出撃です。
4月は毎週1回以上は各地のわらび摘みに終始しました。
CA3F0567.jpg
初回はいかなごの釜揚げが付き添いです。
CA3F0544.jpg

二回目以降は、筍とのコラボです。
CA3F0597.jpg
GWは多方面より採取に来られる方もあり行きませんでしたが、
5月13日(日)にはそこそこあり家内と最後のわらび摘みに出かけました。

当地では、春一番の山菜はもう終わりです。
わが家の食卓に花を添えてくれた山菜に感謝です♪

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : わらび 山菜

2012/05/15 07:57 |食遊楽文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

管理人様
美味しそうなワラビですね!!それから、美味しそうなお酒ですね!!天然物を自分で取って、酒の肴で飲む酒は、自身に至福の時を与えられた気分になりますね、、、最高!!!
採取されたワラビは全て消費されたのですか、それとも保存されたのですか?? 何か保存方法があれば教えてください。月末の件、連絡お願いします。

No:438 2012/05/15 12:54 | ビール大好き #- URL [ 編集 ]

ビ-ル大好きさん、おはようございます。

月末の件、ご連絡ありがとうございます。
詳細はメ-ルにて送りましたがご確認出来たでしょうか?
今年も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

わが家ので食材の保存はほとんどありません。
昔、石徹白でワラビをゴミ袋一杯採った時も残らず
食べほしました。わが家は口数が多いもので全て消費となります。
ただし、正月用の筍は水煮状態で保存しています。

では、お返事遅くなりましたがランデブ-楽しみにしております。

No:439 2012/05/17 08:15 | 小野浜日記 #eYj5zAx6 URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |