FC2ブログ

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その4

おはようございます。
何時ものごとく、のらりくらりの小野浜です。

「松島」の船体工作ですが、
アンカ-レセスの形状が気に入らなかったので
モ-ルドを削り取り、エナメル線加工材に置き換えました。
事前に、アンカ-チェ-ンのモ-ルドは削っていましたので、
エッチングチェ-ンに置き換えます。

12センチ速射砲口には砲身をセンタ-に上下に開く扉がありますが、
0.14ミリのプラ板で表現です。(あら!1枚だけ扉が曲がって付いていますね♪)
砲身は0.4真鍮パイプを突き差し、0.3真鍮パイプを差込む予定です。
(0.4パイプは加工要)

また、1/700とは言え砲口の面積は広いので
速射砲に防盾を付けそれらしく見せる事にします。

舷側には幾つかのタラップが確認できますが、
船体塗装の順を追って取り付けて行くことになります。

能書きばかりで、すみません♪
ご笑覧、下さいませ。
CA3F0208.jpg

以前より探しておりました艦首飾の写真が手に入りました。
これとは別に、排水された船渠内で船首の全容が窺える物もあります。
どうすれば艦首飾が表現出来るか検討中です。
CA3F0204_20111222195241.jpg

追撃砲口より12センチ速射砲の防盾が見えていますね!
非常に情報量の多い写真でありがたいですが、
手直し項目も増え、悩みが増える小野浜です。

ご笑覧、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

小野浜日記さん こんばんは!

おぉ~繊細ですね~!
鎖のエッチングはライオンロア? いい感じ!
砲門の扉もさわるとすぐ逝ってしまいそうです。
12cm防盾も細かい表現ですね~。
更新楽しみにしております~♪

No:304 2011/12/22 19:07 | 北國海軍工廠 #- URL編集 ]

わッ!

小野浜日記さん こんにちは。どうもです。

わッ!進んでられますね!
わッ!細かい作業ですね!小野浜日記さんの独壇場ですね!

>非常に情報量の多い写真でありがたいですが
。。小生の時(近江丸)と大違いですね。こちらはコピー1枚ボケボケでしたし。。。
。。かなり詳細がわかる写真ですね。

わッ!ますますイイ模型になることでしょう!

No:305 2011/12/22 22:26 | 工作隊員 #8iCOsRG2 URL編集 ]

北國海軍工廠さん、こんばんは。

何時もお立寄りありがとうございます。

>エッチングはライオンロア?
はい!その通りです。
一時期安かったのと、種類がいっぱいあったので
凡庸品は重宝しております。

艦船モデラ-にとって繊細な素材が揃っている今日。
根気と勇気でレベルアップです。

ご期待に添えるようガンバリます♪

No:306 2011/12/23 21:58 | 小野浜日記 #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]

工作隊員さん、こんばんは。

何時も、コメントありがとうございます。

>近江丸)と大違いですね・・・
一枚の写真を元にスクラッチの工作隊員さんには
敵いませんです。
資料が無いと一歩前に進めない軟弱者です。
これは興味のある写真でした。。。
さて、どうなることやら?

がぁ、頑張りますです!

No:307 2011/12/23 22:09 | 小野浜日記 #eYj5zAx6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |