大晦日

今年も今日限り。
午前中は、神戸の東山市場に買い出しです。
何時もの年より人が多いように感じた。
IMG_7073.jpg

子供達が帰ってきているので、早速焼肉昼食です。
IMG_7087.jpg

愛犬もおこぼれ頂戴。
IMG_7089.jpg

今年の焼き上がりはどうなるでしょう?
IMG_7092.jpg

結構、いけてません?
IMG_7097_2016123120582701f.jpg

何かと騒がしい世間ですが、皆様、良いお年をお迎えください。
来年も、元気で楽しく遊べるように頑張りましょう♬



スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

2016/12/31 21:04 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

あと、二日

今年も、残りわずか。
年末恒例の、網戸掃除です。
今年は冬期休暇が6日間、
昨日は、年賀状を書いてじっくり休みましたが・・・・。
IMG_7072.jpg

天気かよかったので、先に犬小屋を洗い夕方4時まで窓と網戸にかかりっきりでした。
足腰ががくがくで酒で痛みを緩和している状態です(^^;

まるで定点観測写真で申し訳ありませんm(__)m

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

2016/12/30 22:34 |季節の便りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

信州の善光寺と飛騨の旅-その4

道路の混雑が始まっているようだ、
駐車場待ちをする車が道に溢れようとしている。
両手いっぱいに酒瓶と白菜をさげ、早々に高山市内を離脱。
主要道路は高山方面に向かって列をなしている。
次の目的地は世界遺産の「白川郷」である。
本来なら風情のある地道で行きたいところではあるが、
道も駐車場も現地も人で溢れると入場制限に
かかる恐れがあるので高速道路ををひた走ることにする。
無事駐車場には入れたが、荻町の大駐車場はすでに満杯。
山の上の臨時駐車場からシャトルバスにて荻町の駐車場にピストン運行
がされていた。

車窓より最初に見えた合掌造り。雨に濡れた茅葺の屋根に苔が映える。
もう葺き替えの時期が迫っている様子だ。
他人事ではあるが、この建物を維持するのは大変な苦労であり、
なまじ世界遺産になったが故のさらなる苦労が
新たに発生している事と思われる。
IMG_5986.jpg

雨の中集落内を散策。
屋根を葺き替えられたお寺の梵鐘楼。
IMG_6018.jpg

集落内の大半の家屋が合掌造りの建屋で軒数が多く、
じっくり散策するだけで、半日はゆうに掛かるだろう。
IMG_6016.jpg
IMG_6053.jpg
IMG_6027.jpg

国内外の観光客が交わる一大観光地ではあるが、
一軒一軒には人々が生活を営んでいる。
休みの日には観光客でごった返す集落内、
住人にとっては迷惑な事と思われる。
IMG_6071.jpg

折角なので、資料館を見学。
IMG_6085.jpg

囲炉裏で薪を炊き、お湯を沸かしてお茶を振舞ってくれた。
家族で囲炉裏を囲みのんびりと揺らめく炎を
眺めながら安らぎの時間が過ぎて行く。
ここを出ると、明日からは仕事や学校、家事の現実が待っている。
IMG_6111.jpg

集落内に流れる沢から自宅の池に水を引き、
脱穀用の杵を動かし、水田に水を引くシステム。
池には、ニジマスやコイが優雅に泳いでいた。
脱穀用に杵を動かすシステムに水車を使うが、
これは鹿威しと同じ原理、一本物の材より掘り出した
水受けが興味をそそる。
IMG_6167.jpg

長々とお付き合いありがとうございました。
この後、5時間程で帰神。
東海北陸道⇒北陸道⇒舞鶴若狭道⇒中国道⇒山陽道と
高速道路だけのドアツードア、便利になりました。

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

冬至

神戸のポ-トアイランドでの仕事場をはなれ
加古川(重巡 加古の名の由来)市に移動してから約1か月。
毎年の事でもありますが、忙しい毎日を過ごしています。

本日は冬至。
「一陽来復」の由来にちなみ、心身ともに蘇るように
ゆず湯につかり運気も上げていきたいと思っています。
FullSizeRender.jpg


師走ですね。
コピ-ロボットが3体ほしい今日この頃です。

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 冬至 加古

2016/12/21 21:57 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |