一号型 哨戒特務艇

平遠の続きと思いきや、
何やってんねん!
またまた、違う船を触ってしまいました m(__)m。

ウォ-タ-ラインキットの駆逐艦 樅 に同封されていた1号型哨戒特務艇です。
4センチ弱の船体に武装などオ-バ-スケ-ルが否めないキットであり、
組み立てる事無く長い間押入の隅に眠っていました。
海外のメ-カ-よりディテ-ルアップ用のエッチングパ-ツが
発売されていましたので、またもや衝動買いに走ってしまいました ^^;。

キットで利用すのは船体と煙突のみ、
上甲板より上構物は全てエッチングパ-ツです。
マスト用の真鍮線が無いのと13号電探はセット
されていますが、逆電がないのがちょっと
寂しいくらいで贅沢なキット内容となっています。

そんな内容ですので、素組で立派な船が出来上がりますが、
残された写真を見ると幾つかの問題点が浮上してまいりました。

船体の形状ですが、後部の平面形状が丸いので幅広に広げます。
事もあろうに上甲板のレベルが舷外ブル-ワ-クの天端に
なっています。
難関ですが、ブル-ワ-クを残し床を下げるしかありません。
エッチングの甲板パ-ツもブル-ワ-ク分が大きくなりますので
床を鋤取った船体に合わせ削って納めました。
IMG_5392.jpg
IMG_5399.jpg
IMG_5401.jpg

各機銃台や張出しデッキは写真を見ると全て木甲板です。
残念ですが、エッチングキットは全て鉄甲板ですので
やり替えとしました (T_T)。煙突部床は諦めています。
1_2016101713151845d.jpg

まずは、アホな事やっとらんと、
早よ!前出しの船作れよとの 何時もの
お叱りの声が聞こえてきそうです (^_^;)

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 特務艇

砲艦 平遠_10

キットのボ-トダビットを利用するにあたり、
凡庸エッチングリングに通す為、細く削っていきます。
3パタ-ンある内の大・中は手の中で何とか
作業ができましたが、小は2つ目、3つ目を折って
しまったので、0.25φ真鍮線にて製作しました。
後部の舷側にある開口部を開口し扉のディテ-ルが
物足りないので撤去新設いたします。
後部の旗竿も高さが足らない事に気が付き再製作の為
新たに切り出しました。
IMG_5184.jpg

ようやく船体の塗装に進みました。
マスキングの撤去で、景色が一転、イメ-ジ通りだったのでしょうか?
IMG_5295.jpg

船体塗装は艦底色・煙突黒、軽めウエザリング、
各所ポイント色などなど未済工事です。
IMG_5301.jpg
IMG_5305.jpg

艤装工事は、装換された12センチ速射砲・カッタ-、マスト
・艦橋+フライングデッキ+天幕支柱+天幕+キャンパス・・・(@_@;)

まだまだですね^^;

御笑覧、ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

2016/10/03 10:13 |砲艦「平遠」COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |