砲艦 初代 宇治_10

いよいよ大詰めかと思いきや。
あれもこれも表現してみたくこの度は
救命浮き輪を船体に固定する籠を
それなりに作ってみました。
IMG_4134.jpg

0.1㎜のエナメル線をピンセットで折っていきます。
見た目の感覚で現物合わせです。
本物とは全く違いますが、チョット気に入っています。
IMG_4176.jpg

進捗は前のカッタ-搭載とグランプリ-バンド・オ-ルの
取付、艦橋ウイングの支柱+トラス、先程の浮き輪金物、
艦橋トップの手旗台、ナンチャッテ菊花御紋章の取り付けです。
IMG_4159.jpg
IMG_4147.jpg

残るは艦橋ウイングの支柱部にある四角い壁のような物と
リギング・信号旗・軍艦旗の取り付けで完成でしょうか(^_^;)


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 砲艦

第9回 船舶(艦船)模型合同展示会

6月18・19に神戸で開催された「第9回船舶(艦船)模型合同展示会
に参加しました。

クラブ名は「モデルシップビルダ-ズ」略してMSB。
私自身は、前回の第8回からで2度目の参加となります。

展示会でのクラブのテ-マは第一次大戦の各海戦を時系列で
1/3500の正確な極小艦(レジン製作)にて艦隊行動を表現するパネル展示と
1/700の前弩級艦・巡洋戦艦など参加艦艇を目の高さで見れる
二段展示を行っています。
また、1/350では主砲発砲時爆風対策がなされた広大な甲板を
有するイギリス艦と戦闘出撃以外は所狭しと艦載艇を
並べるドイツ艦の違いを目にすることができる内容でした。
IMG_4062.jpg
IMG_4061.jpg

そんな中、マイナ-な小艦艇キットに手を加えた小野浜造船
と銘打ったスぺ-スを頂いています。
IMG_4059.jpg

この度は、拙ブログに度々コメントを頂く「模型工作隊」の隊員さん
をお誘いしゲストとして日曜日に新作展示で華を添えて頂きました。
IMG_4076.jpg

先週、禁酒を強いてまで完成を夢見た 砲艦 初代「宇治」ですが、
お察しの通り、完成には至りませんでした。
でも、出展はしましたのでご笑覧くださいm(__)m
IMG_4057.jpg

この度、ご一緒させて頂いたメンバ-紹介

(R.N工廠さん)
展示構想から二段式・三段式展示台の製作段取り一式を
取り仕切り、1/3500の大艦隊をレジンで製作される強者です。
この方の存在がなければこれほどの展示会はこなせないでしょう。

(衛さん)
1/700の艦艇は前弩級艦から巡洋戦艦まで幅広く製作され、
前弩級艦から船の進化について語らせれば歩く建艦歴史博士
聞けば聞くほど、全く知らない時代の船に興味が湧いてきます。

(ブラックさん)
1/350の洋上モデラ-、繊細な作り込みで見る者をうならせます。
かご型空中線を搬送前にマストごと破損されたとかでしたが、
応急修理とは思えない復旧に、聞かないと解らない出来栄えでした。

(北國海軍工廠さん)
当クラブのボス。
1/700艦船は何でもこいはもちろんの事、
1/350フルスクラッチのロシアバルチック艦隊「オスリャビア」など
製作中の前弩級艦「レトヴィザン」など知らぬ間に作り上げいる
仕事も忙しいはずなのにロッボトのごとき働く昭和のオヤジ。

(模型工作隊隊員さん)ゲスト参加
下手な説明は不要のモデラ-界では有名な方。
ブログでは数々のジャンルで見る者を楽しませています。
ホ-ムぺ-ジ時代から拝見している1/500のフルスクラッチ
艦艇は誰もが作った事のない船を次々に発表されています。
最近、再び火が付いたようで今後の作品に目が離せません。

皆さん、お付き合いありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 第9回船舶(艦船)模型合同展示会

父の日

昨日は「父の日」でありました。

我が家は両親と同居しており
毎年、母の日も父の日も欠かさず両親に
プレゼントをしています。
この時期は、私が山歩きなので家に居ないことが多いので
何時も家内が用意し渡してくれています。

昨日は、神戸で第9回船舶(艦船)模型合同展示会に
参加しており、土曜日より家を留守にしていました。
展示会も無事に終わり、帰宅するとテーブルの上に
このようなプレゼントが。
IMG_4082.jpg

早速、冷酒をこの真空断熱ステンレスタンブラ-で頂く事に致します。
IMG_4084_2016062011042944c.jpg

山行で使っている取っ手付きコップで冷酒やビ-ルを飲んでいましたが、
気を利かしてこれを用意してくれたんでしょうね!
展示会には孫たちも来てくれ仲間にも見てもらう事ができました。
締めくくりとして、家内と娘が選んでくれたオコゼの刺身を頂き、
至福の一日を過ごさせてくれた家族に感謝です。


テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

2016/06/20 11:29 |雑記帳COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

砲艦 初代 宇治_8

もう時間がない(>_<)

と嘆きながらも後部上甲板の天幕キャンパス下地組。
キャンパスの表現は考えていないので、より細く
美しく、でも実物写真のようにはできませんでした(T_T)
IMG_3715.jpg

続いて、艦橋です。
こちらはキャンパス表現するので、太めの線を使っています。
IMG_3720.jpg

小野浜仕様の0.2㎜以下の素材です。
IMG_3713_20160613102040386.jpg

塗装を終え、マスキング材の撤去で時間となりました。
ウエザリングをしていないのでオモチャみたいですね^^;
IMG_37261.jpg

残された時間は17日の金曜日までです。
帰宅後の飲酒を控え頑張らないと
まず完成はしない状況となってきました。

できるやろか・・・禁酒。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

孫のお祝い

先週末、孫1号の二歳の誕生日でした。

自分たちの子供にもできる限りの事をやってきたつもりだが、
当時は生活に追われのんびり見てやることもできなかった毎日。
家族の支えがあったおかげで私たちも子供と一緒に成長してきました。
この子達を見守っていけるような爺さん・婆さんでいられるよう
もうしばらく、頑張りたいと思っています。

そこそこ、言葉も覚えよくしゃべるおしゃまさんですが、
この日の記憶は薄れていくのでしょうね。
IMG_3682.jpg

とにかく、よく食べます。
IMG_3680.jpg

病気もなく、元気に育つことを願うのみです。



テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

2016/06/09 07:24 |雑記帳COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

砲艦 初代 宇治_7

先週、塗装段取りまで行き着いたと思いきや、
あれやこれやと表現したい追加工作が増えた事により
何時ものごとく遅延状態が続く結果となっております。

艦橋後方のボ-トは舷外に展開、後部上甲板にキャンパス支柱追加、
スキッドビ-ムにボ-ト受の取り付け、レジンカッタ-などなど・・・・(^_^;)
IMG_3678_20160606131932f19.jpg

前回の写真で違うところといえば、後部マストが立ったぐらいかな?
残すは今週末のみ・・・大丈夫か~(+_+)



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP |