

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

砲艦 初代 宇治_3

本日切り出しの部品を並べ記念撮影と思い
5円玉を置いてみると、昭和64年硬貨。
こよりがついているのは、初詣で参拝のあと
お神酒を頂き、ようお参りと巫女さんより
手渡しでいただく神様よりの拝領品である。
IMG_2854.jpg

何か胸騒ぎがするような・・・。
当たっているかな?年末ジャンボ(^^♪
はよ、見なあかんな・・・・。

てな事で、手が止まってしまう小野浜でした。
(こんな調子じゃ、そらおわらんわぁ(^^;)



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 初代宇治 砲艦

砲艦 初代 宇治_2

取り敢えず、部品の製作です。
小野浜の中では一番時間の掛かる 通風筒。
プラ丸棒とプラ板からの切り出しです。
IMG_2850.jpg

先週は、情けなくもここまででした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 初代 宇治

砲艦 初代宇治

長らく放置プレイの砲艦「初代 宇治」を引っ張り出してきました。
閃いたかのように、試験工作を幾通りか試し、たどり着いた方法がこれ。
IMG_2750.jpg

0.14x0.5のプラ板に0.3x0.3のプラ角棒を接着しました。
明治期の船には必ずある露天甲板上部にある搭載艇を
置く為のビ-ムです。(名前を知りません^^; どなたか教えて下さいm(__)m)
IMG_2749.jpg

本来はI型かH型の断面鋼材ですが、このサイズですので、
T型表現が精一杯です。(T_T)
後は、煙突廻りから仕上に進んでいきます。
IMG_2766.jpg

長年悩んでいたビ-ム形状ですが、
これで統一形状が確定しました。

ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 砲艦

元旦


2016年 新しい年を迎えました。

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年も美しい初日の出を拝む事ができました。
IMG_2627.jpg

早速、近所の氏神さん「住吉神社」へ初もうで。
IMG_2670.jpg

もう一か所が雌岡山山頂に頂く「神出神社」
IMG_2688.jpg

新年のあいさつを済ませて、家族で小宴会の用意。
今年の睨み鯛です。
IMG_2691.jpg

近くの魚屋さんに注文したおせちセット。
IMG_2690.jpg

何時もの家で煮炊きのおせち。
IMG_2692.jpg
IMG_2693.jpg
IMG_2694.jpg
IMG_2695.jpg

ふ~う。
朝から、おせちとお酒を頂き幸せです。

皆さま、今年もよい年でありますように、
心からお祈り申し上げます。


テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : おせち

2016/01/01 13:50 |季節の便りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
