大晦日

今年も残すところ本日のみ。
なんか、バタバタしていて正月気分になれないのが
不思議な感じと言いながら、お酒の方はしっかり年末~正月
分量で頂いております(^^♪

昨日は、神戸の台所「東山市場」に買い出しに出かけ、
年末最後の大仕事「睨み鯛」を焼きながら小宴会で一年間を振り返る。
IMG_2602.jpg

我が家で作った椎茸を生で炭焼き。
ジュ-シ-で肉厚な椎茸、スダチポン酢で頂きました。
IMG_2609.jpg

一度やってみたかった「アワビのバタ-焼き
コリコリした触感と磯の香りを味わえる刺身とは一転し、
火を通せばこれほどまでに豊潤で感動までも与えて
くれるアワビ。絶品でございました。
IMG_2613.jpg

昨夜遅くに東京から次男が、今朝早く大学生の三男が帰ってきました。
明日の昼には大阪で下宿の二女も帰ってきます。
久々に賑やかな年末年始になりそうです。

皆さまには今年一年のお付き合いありがとうございました。
忙しさにかまけ、更新が進まず、「ブログ止まってるけど、元気?」
との電話を頂いたり、ご心配をかけた一年でした。
これに懲りず、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま よいお年をお迎えください。


テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : アワビのバタ-焼き 椎茸

2015/12/31 10:53 |季節の便りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

年末恒例

人並みに日曜より8日間のお休みを頂いております。
今年の年末行事は少し余裕がありそうです。

まずは、サッシと網戸洗いから。

毎度の事だが、足腰に加え普段使わない筋肉が
悲鳴(運動不足^^;)を上げている。
しかし、輝いたガラス、ほこりが落ちた網戸を見ると
一年の締めくくりとしての達成感は十二分にある。
何はともあれ、この後の晩酌に大義名分が立ち、
一挙両得であるのがありがたい(^^♪。
IMG_2584.jpg

たまの休みに十分遊んでやれなかった愛犬と
久々に里山散歩コ-スに出てみる。
今月初めに来た時には紅葉真っ盛りの里山
すっかり葉を落とした小路が、我々を出迎えてくれる。
よほど気持ちいいのか、愛犬は落ち葉の上を
転ぶように走り回っていた。
IMG_2164.jpg
IMG_2591.jpg

次の日は、ぐうたらオヤジらしくチマチマと年賀状を書くだけで
一日の作業が終了。晩酌へとなだれ込む。
続いて、玄関と庭の掃除で日が暮れ晩酌へと
こんな感じで三日間を過ごし、何かにつけ一升瓶片手の毎日である。

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 一升瓶 里山

2015/12/30 12:25 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

すでに、師走ですなぁ~

また、これといった成果もなく一年が暮れようとしています。 年を取る毎に忙しさが増している、技術者不足もあるが

2015/12/07 11:37 |雑記帳COMMENT(3)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |