実りの秋です♪

つい先日まで暑い暑いと口癖のようにつぶやいていたのが嘘のよう。
日々追うごとに秋の虫たちの音色が濃くなり、季節の移行を感じます。
愛犬の散歩で、もう秋やん!と自覚するものが
目の前に落ちていました。

ただで手に入る旬の味覚です。
神戸市の土地に自生しアスファルトの路面に
落下し転がっていました。一日目と、二日目の成果です。
IMG_1543.jpg
IMG_1567_201509160519534af.jpg

ご近所さんも周知の事実のようで散歩の合間に
拾っているそうです。
三日目は帰りが遅く、風と雨に揉まれたのか
大量に落下したようです(嬉)
IMG_1592.jpg
イガを外し、前日の分を合わせてこれだけある。
栗ご飯に、焼き栗に、塩茹でにと
旬を味わうには十分な量に満足の小野浜です。
IMG_1594.jpg

模型はと言いますと、
防護巡洋艦「須磨」のアワビ取、完了!
艦舷のモ-ルドを削り取り、異常に張り出した
スポンソンを削って修正と破壊工作に進みます(T_T)
IMG_1443.jpg

通報艦「宮古」はアワビ取+艦首強制+破壊工作が進んでいます。
資料的に大和ミュウジアムに呉で初めて建造された
軍艦と言う事で、精密模型が展示してあったのを思い出し
写真を引っ張り出して見比べている最中です。
IMG_1585.jpg

さて、今週末からのシルバ-ウィ-ク、皆さんは
どうお過ごしになるのでしょうか?
模型三昧、蝶三昧、秋の味覚三昧と楽しみは
数あれど、全ての日にちが休めない小野浜は
変わらず家と会社の往復かな。。。(>_<)




テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 栗ごはん 焼き栗 塩茹で

防護巡洋艦 「須磨」-1

モデルクラック「秋津洲」の破壊工作にて感じたのが、
見た目よりしなやかに削れる扱いやすいレジンである事。
整形すればそこそこ見栄えが良くなる素材として
活用できるキットであるかなと確信をする。

そこで、またまた悪い癖がムラムラと沸き起こり、
翌朝大阪のショップに直行。
同社、「防護巡洋艦 千代田・須磨、通報艦 宮古」
を持帰り、早速工事に取り掛かる。

同社のキット共通なんでしょうか?
レジン流し込み方法による艦底面の
アワビのような厚みのある湯口カス。
モデラ-にとっては苦痛な撤去作業。
皆様、周知の方法があれば是非、教えてくださいませ(^_^;)
IMG_1416.jpg
IMG_1419.jpg

取り敢えず、小型のノコギリで細かくノコ目を入れ、
艦艇ラインに沿ってノコで飛ばし、カッタナイフで
不陸調整を行い大型のヤスリで仕上げを行うと言う方法にたどり着きました。
IMG_1424_201509012244100e3.jpg




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : モデルクラック

防護巡洋艦 「秋津洲」-1

何かに追い駆けられるように過ごす毎日。
気分転換にと製作途中の模型を触るが今一気乗りがしない。
押入れ探索で出てきたモデルクラックの「防護巡洋艦 秋津洲」。
おそらく、20年近く我が家の押入れで眠っていたのではないだろうか?
何故か心が惹かれるが、写真と似ても似つかぬ船体シルエット。
IMG_1286.jpg
IMG_1290.jpg


資料もないので、何時も頼っている艦艇ブログ「無限蒸気艦さん」に相談した。

早速、頂いた資料で気になるところの修正。
と言うか、破壊工作。
切って、削って。納得いくまでの荒仕上がこちら。
IMG_1321.jpg

何となく、思ったのがキット全体がデップリ気味のような?
削れば、シルエットも整うのではないかと、、、、、。

またまた、助平心が・・・・・。
買っちゃいました。

それはまた次回。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 秋津洲 防護巡洋艦

 | BLOG TOP |