過ぎ行く春

待ち遠しかった春ですが、忙しい日々が続き、あれよあれよの間に
フジの花が咲き5月が目の前に迫っています。
4月前半は晴れ間が少なく、ギフ屋さんは やきもきした事でしょう。
小野浜は忙しい中、楽しみにしていた春を少なからず体感しました。
IMG_1756.jpg

わらび」採りは、早朝に家内と数か所を廻るのが楽しかった。
清みきった朝の空気と青空、生命の息吹を感じる優しさと
暖かさに満ち溢れた空間に心身ともに洗われます。
IMG_1598.jpg
IMG_1613.jpg

自然から頂いた旬の食材を家族で楽しみました。
小野浜にとっては、最高のお酒のあてです(^^♪
IMG_1646.jpg

3月の31日には兵庫県小野市下来住町で初見のギフ。
4月に入ってからは寒さと雨の悪天候つづきで、17日の好天時に野山を
駆け回ってきました。
神戸のソメイヨシノは既に葉桜で、六甲山の北側は山桜が満開でした。
IMG_1667.jpg
IMG_1705.jpg

仕事で通う神戸のポ-トアイランド(以後、港島)の人工の小川が流れる公園や
通り脇の植樹帯に芽吹きに合わせ現れたクマ蜂
ほぼ、5メ-ト間隔にテリトリ-を張り侵入者の撃退に
忙しく飛び回っている。
こんな場所にでも相当の頭数が生息しているのが驚きであった。
IMG_1750.jpg
IMG_1807.jpg

現在の一番の悩みは、自由な時間がなく
次期模型の展示会用新作が出来上がっていない事。
敷設艦・砲艦・水雷艇などを予定していますが、ちょっと焦っています^^;


テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : わらび 山桜 クマ蜂

2015/04/28 06:55 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

続々と!

しばらく寒い日が続きましたが、3月の
最後の日はあつうございましたね ^^;

パンパンに膨らんでいたの蕾も一気に開花。
出勤時、今朝の車窓から3~5分咲きの並木道を抜ける。
天気はイマイチではあるが心ははやります (^^♪
早く山へ行きたいです~ぅ!

30(月)初見の「つばめ」は一日には3組のツガイに増え
営巣用の軒先を物色しています。
IMG_1509.jpg

「今年は雨が多いから早いで!」と予てより想定していた
3月ラベルのをきっちり採ってきた親父。(やるやん!)
例年より1週間ほど早っかったと、旬の美味に日本酒が進みます。
IMG_1519.jpg

少し前になりますが、天下の台所大阪のデパ地下でしか
手に入れた事がなかった「シロウオ」ですが、
日本海は丹後方面より新鮮な魚を仕入れる近所の店で売られていた「いさざ
と銘打たれた生きた魚。「シロウオ」ですね!
こちらも旬のお味、ありがたく日本酒の当てに頂きました。
IMG_1258.jpg
IMG_1271.jpg

[広告] VPS

今週は週末までぐずついたお天気の様子。
花見もせずに散ってしまわないか心配ですね!


テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : シロウオ いさざ つばめ

2015/04/01 12:02 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |