はかなき「きのこ」

 朝の6時過ぎ、愛犬と散歩中に見かけた立派な「きのこ
純白の姿に何やら惹かれるものを感じ写真に収めた。

 怪しそうだが傘の美しい丸みにうっとりとします。(俺って変な奴?)
IMG_7409.jpg

何か忘れかけている懐かしさを感じます。
IMG_7418.jpg

少し前は袋をかぶっていたのだろうが、成長と共に
はじけ飛んだようだ。
雨をはじく表面には産毛のようなヒダヒダが。
IMG_7421.jpg

 
 お昼過ぎの通りすがり、気になる「きのこ」を見ると・・・!
デカッ!どれだけの成長スピ-ドか直径20センチ以上はある。
IMG_7441.jpg
IMG_7477.jpg

傘の天端に「イチモンジセセリ」が羽休め。
曇り空だが羽を広げ申し訳程度の太陽光を吸収しているようだ。
IMG_7471.jpg

 
 あくる日も気になり愛犬の散歩ル-トに選ぶ。
開ききった「きのこ」、気の毒なぐらい哀れ、たった1日の命。
IMG_7522.jpg
IMG_7523.jpg

この「きのこ
何かに宿ってそこに生えたのか?
誰にも看取られず朽ちていったようだが、
何かの役に立っているのか?
奥の深そうな生き物のようだ。




テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ

2014/08/24 15:44 |きのこCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  

DD-116 てるづき 出航

ビデオも撮ったので、
興味のある方はご覧ください。
 
多分、容量が大きいので数日で削除すると思います。
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2014/08/10 22:50 |神戸入港COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

久々の台風

北上してきた台風11号。
今日の朝には高知に上陸し瀬戸内海をを経て
再び兵庫に上陸、久々に台風らしい雨と風を体感しました。

 当地では、大きな被害もなく道端に風で折れた木々の枝や
葉っぱが散乱するのみで、低い土地や道路の排水が
間に合わなくオ-バ-フロ-状態があちらこちらで
見受けられました。
IMG_7397.jpg
IMG_7401.jpg


昨日の9日(土)ですが、雨と風が徐々に強まる朝の神戸港
思わぬものに出くわしました。
IMG_7333.jpg

通勤途中の車窓より護衛艦が接岸中をみゆ!
雨風が一段と強まった神戸港ですが、当然のごとく
見学に駆けつけます。
IMG_7341.jpg

おっおお~!まさに、接岸完了!舫い綱にテンションが掛かっている。
IMG_7342.jpg

あれェ?何にしとん?!
タグが本船を沖に向かって引っ張ってる・・・?
IMG_7344.jpg

大きな思い込みです。
何時接岸していたのか知りませんが、離岸中のようです。
舫いが解かれました。
IMG_7349.jpg

前日の朝は間違いなくいませんでした。
帰りの車窓からも居たら気が付くはずなんですが、
ゆっくり写真を撮る暇がなかったのが残念です。
軍艦旗が上がりました。
IMG_7355.jpg
IMG_7357.jpg

なかなかスマ-トな船体です。
IMG_7360.jpg

雨風が凄く、艦首側へ移動しての撮影は通勤姿では
不可能だったので定点写真になっています。
艦名は護衛艦DD-116「てるづき
IMG_7367.jpg
IMG_7368.jpg
IMG_7369.jpg
IMG_7370.jpg

徐々に方向転換をしています。
神戸海上警察の警備艇がエスコ-トに来たみたいです。
どこぞに不穏分子が潜んでいるのでしょうか?
IMG_7378.jpg

男の旅立ちですな~。
心の中が熱く燃えてきます。
しかし、うるさいエンジン音です。
フルパワ-のジェット機のエンジン音そのもでした。
IMG_7385.jpg

台風接近で急遽の出航となったのでしょうか?
ほんとは、日曜日に一般公開があったのかもしれませんね。
短時間の出来事で、最悪の環境下。
見れただけでも良しとしよ!。。。。。。

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 神戸港 台風

2014/08/10 15:28 |神戸入港COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

簾貝(すだれがい)

 大阪に通っている頃は、梅田の阪神・阪急・伊勢丹のデパ地下で、
半額になった今宵のあてを探し求めるのが毎日の楽しみでした。

ここ、神戸でもそごうとミントの2か所で徘徊しています。
品数と量は天下の台所、大阪にはかないませんが、
明石の昼網で取れたて鮮度抜群の魚があるのが嬉しいです♬
青ベラ・小振りの石鯛・チヌ・連子鯛・アコウ・メバル・ガシラなど、
小野浜の好きな白身魚ばかりを列記しましたが、日によってさまざまな
魚介類を見る事ができます。

 そんなある日、店先に並ぶ「すだれ貝」の文字。
値札の横にいくつかの料理名が記されていたが、
酒蒸しの文字が目に焼き付き、居ても立ってもいられず
初物に挑戦しました。(愛知県産の表示)

彩は、小野浜好みですが、何よりも質量に惹かれたような・・・気がします。
 IMG_7258.jpg

酒蒸し?焼き貝?悩みましたが、最初のインスピレ-ションを信じました。
IMG_7276.jpg

出来上がりを見た時の印象は、酒蒸しと言うより
パスタと絡めると美味しそうだし、見た目の彩も最高な感じ。
IMG_7275.jpg
大きさから行くと、少し堅そうな気はしたが小野浜の口は
噛み心地と旨味の二重奏にすっかり虜になってしまいました。

 酒の量を忘れさせる一品に出会えた事に感謝です。

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

2014/08/06 23:34 |食遊楽文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |