先週末の賑わい つづきの続き。

昨日の宴会ではかなり飲んだように記憶するが、
目覚めはよく心地よい朝を迎える。

 今日は娘と孫を連れ1か月程の里帰りです。
他家の孫を預かり無事に我が家まで連れて帰らなくてはなりません。
結構気合が入ります。

では、「あおい姫」出立ですぞ!

チャイルドシ-トに機嫌よく乗っており、
この後5時間ほどぐずる事無く快適な
ドライブを満喫されたようでありました。
IMG_7199.jpg

静岡県浜名湖畔の漁師町の練り物屋さんで
土産にと各種はんぺんと練り物そうめんを買ってみた。
生シラスが本場のようで数軒、軒を連ねていたが
残念ながら鮮度の問題で釜揚げにしたが極上のお味。
こんな美味しい釜揚げはめったと出会えないであろう。
IMG_7218.jpg
IMG_7217.jpg

シラス屋さんばかりで練り物屋さんを探している時
偶然見つけた松の並木道。果てしなく真っ直ぐ続いている。
IMG_7223.jpg
後で分かったのだが、これは旧東海道
土産を買いにうろついた所は東海道五十三次の
日本橋を起点に1番目の品川宿から数えて
30番目の「舞阪宿」であった。

 当時であれば、ここから歩きでなければ帰ることができないが、
現代の一行は東名高速に乗り4~5時間程度で神戸に帰り着くことができる。
「姫さま」のご機嫌が思わしくなくなりそうなのでリニュ-アルされたばかりの
名神高速の大津サ-ビスエリアに立ち寄る事にする。

 流石に新規に作り直された建物。施設の充実度が際立ちます。
「姫さま」が最初に飛び込んだのがこちらの施設。
おしめの交換を済ませ授乳を試みたそうだが、
ひっきりなしに戸を叩かれたのでやむなく退出。
外で待つ小野浜は次々に小さなお子さん連れが
戸を叩く盛況ぶりを伝えた。子供専用のトイレだそうだ。
別に1階建屋内の静かな場所に授乳室・化粧室も
完備されていたのでそちらで事なきを得る。
IMG_7237.jpg

こう言う施設がどこにあるのか調べておくのも
大切なことかもしれません。しかし、我々の頃からすると
整備の行き届いた弱者を思うやさしい施設に心が温まります。

 3階に展望デッキがあり大津の町と琵琶湖に比叡山、
遠くに近江富士がうっすらと望めました。
これも後から知ったのですが、ここ大津は
東海道五十三次の53番目最後宿場の「大津宿
何の因果があってこれら二つの地に立ち寄ったのか?
これは偶然なのかと疑り深く考えますが、
人を説得できる推理も知識も無い小野浜。
単なる偶然と片づけるのが落ちようです。
IMG_7245.jpg

その後、1時間ほどで我が家に無事到着です。
ひいじいちゃん・ひいばあちゃん・長男・次男・次女・愛犬に
出迎えられた「姫さま」はいたって元気なお姿でありました。


テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 練り物 生シラス 東海道

2014/07/27 15:31 |雑記帳COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

先週末の賑わい つづき。

祇園祭と岩牡蠣でリフレッシュ完了の小野浜は
当然のごとく金曜は悪びれもせず平然と仕事にいそしみ
より楽しみの深い週末3連休を迎える事となった。

土曜日は家内の仕事の都合もあり出発は夕方になったが
目的地は初孫の住む静岡県。
この度は、お宮参りででかけます。

新名神を滋賀県草津より三重県へ向け走行中、
家内が写真をと、私の携帯でバチバチ撮っていたが、
ほとんどピンボケ。最近のカメラはピンボケにするほうが
難しいのに・・・・まともにアップできた一枚です。
IMG_7160.jpg

お宮参りに訪れた神社。
写真には人が写っていませんが、入れ替わりたち代わり
お参りに訪れる人達が絶えませんでした。
IMG_7192.jpg
こま犬の造形が気に入りアップで撮っておきました。
IMG_7175.jpg
IMG_7178.jpg

そして、小野浜のチェックに欠かせないのが、
これ♬地元の造り酒屋。
IMG_7181.jpg

ご祈祷の後は宴会で盛り上がり、先方の家で日本酒で二次会。
お開き後に、へとへとになりながらも、ちょっと高い回転寿司屋に
娘家族と立ち寄り、長い楽しい一日を締めるに至りました。

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : お宮参り

2014/07/27 00:04 |雑記帳COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

先週末の賑わい

梅雨もあけまして、昼間は本格的な夏を迎えた関西地方。
朝夕は結構涼しく過ごし易いので、この状態がずっと続て
ほしいと願っている小野浜です。

 7月17日は京都に祇園祭を見に行き
たまった鬱憤を祭りと神事で追い払い、(お神酒も少々・・・)
活力の源と堂々と平日に遊んできました。

第一の目的は祭りの賑わいと伝統の街並みを求めて。
IMG_6975.jpg

街並みは、後日にご覧頂きまして、
第二の目的はリフレッシュ!
IMG_7025.jpg

まずはこれ♬
家内の分と小野浜の分!
IMG_7038.jpg

今年の岩牡蠣のお味は「ミルクたっぷり!濃厚!!」
IMG_7040.jpg

刺身も最高♬
IMG_7043.jpg

新しく入っていた「ホタルイカの沖漬」。感動しました!
IMG_7045.jpg
堪能です♬

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 祇園祭 先祭り 岩牡蠣

2014/07/23 23:24 |雑記帳COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

息抜き

皆さま、またまたご無沙汰しています♬
梅雨らしき雨が降らず、強烈に蒸し暑い日が
昨日今日と続きました。
7月の第一週目からぼつぼつ鳴き始めた「クマゼミ」が、
あちらもこちらも大合唱です。
明日も、暑い日になりそうな予感?
梅雨明け間近なようですね!

 6月も忙しかったけど、7月も休む間もなく
仕事と家の用事(娘や孫も含む)でガス欠になりそうです。
山遊びも1か月以上出かけていませんし
ギフチョウは来年までお預けとなり、癒しの世界に
逃避行する事もできず、残るは飲み食いしかないと
明日は7月17日祇園祭山鉾巡行
仕事を休み家内と出かける事にしました。

 さも、祭りを楽しむような聞こえですが、錦市場の
牡蠣屋 大安 」で岩牡蠣や魚貝類の刺身と美味しい
日本酒や生ビ-ルでリフレッシュしてきます。

なんか違ってるような気はするが、
昂ぶる気持ちが抑えられず。   (小学生の遠足ですわ!)

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 岩牡蠣 祇園祭 山鉾巡行

2014/07/16 23:17 |雑記帳COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |