配置転換

昨年の7月末より明石市大久保町に通っていました。
農地に真新しい住宅がポツポツと建ち、いつの間にか街並みが形成される
衛星都市の成り立ちを見ましたが、小野浜の興味はその中に取り残された自然でした。
赴任早々に見つけた用水路や田んぼで泳ぐメダカやドジョウに感激し、夏場のコンクリ-トとフェンスで
囲われた溜池に湧く小さなウンカの群れや、それを捕食する沢山のコウモリ達。
淀んだ水面に繁殖する植物性プランクトンが発する異臭と不気味な色に閉口したかと思うと、
冬場には水面を覆っていたゴミのような植物の消えてなくなり、冬鳥の越冬地に様変わりと、
いろいろ目を楽しませてくれました。
仕事は、盆休みもほとんどなく突貫作業でしたが、心に残る地となりました。
IMG_4141.jpg
IMG_4142.jpg
IMG_4181.jpg

さて、この月より神戸市中央区港島へ赴任です。
港島は神戸港内に埋め立てられた人工島で通称「ポ-トアイランド」と呼ばれています。
「神戸空港」の開港や、最近ではス-パ-コンピュ-タ-「」を稼動させる再生医療で話題の
理化学研究所(神戸研究所)」のような医療施設や研究施設も建ち並んでいます。
アクセスは三ノ宮から無人運行の「ポ-トライナ-」があり、人工島には「神戸大橋」で海を渡ります。
そこが海の上より神戸港のほとんどが見渡す事ができ、
沖からの神戸の山並みと街並みをも一望できるスポットになります。
また、そこは各国の客船や艦船が停泊する第四突堤より人工島に延びていると言う立地。
毎日、どんな船が入港しているのかこの目で確かめることができるのです。
小野浜にとって、別天地に来た思いでいますがどうなります事やら楽しみです♪
IMG_4712.jpg

神戸川崎造船所です。榛名・伊勢、瑞鶴・大鳳・飛鷹・加賀船体、
加古・衣笠・足柄・摩耶・熊野、大井・鬼怒・神通、初風・荒潮、間宮など建造。
IMG_4721.jpg

左側が神戸三菱重工造船所です。潜水艦が専門のようでした。
今では商船の建造は撤退しています。
IMG_4723.jpg

子供の頃は大型クレ-ンが林立していましたが、海運業界の衰退と共に
えらく様変わりした景色に物悲しさを感じます。


残念なのは車窓よりしか眺められない景色、のんびり眺める事はできません。
日ごと少しずつ角度を変えて楽しんでいく事にします。


テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

2014/03/15 20:47 |雑記帳COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

啓蟄

皆さま、おはようございます。

少し冷え込んではいますが、気持ちのよい朝を迎えています。
お天気も良く、愛犬の散歩道での蕾が幾分膨れてきているようで
暖かな春の季候が待ちどうしくなってきました。
2月の28日には当地方の風物詩である「いかなご」の解禁も迎え、六日の啓蟄も過ぎ
奈良のお水取りもも始まっています。
未だ肌寒い日が続いていますが、春はそこまで来ているようです。

2月の25日に越冬固体のムラサキシジミが飛んでいました。
この日はセ-タ-を脱ぐほどの暖かさでモンシロチョウにも出会えるのではと
期待しましたが、それは叶いませんでした。
IMG_4512.jpg

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : いかなご ムラサキシジミ モンシロチョウ

2014/03/09 09:28 |季節の便りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |