梅に鶯

皆さま、おはようございます。

昨日、愛犬と里山散歩道での初鳴きを確認しました。
ブログに載せる事ができないかとビデオに記録しましたが、
アナログ親父のため分からん事だらけで四苦八苦。上手くいったかどうか?

既に、かなりの美声を奏でていました。
何かとバタバタしており、里山散歩に行く機会も少なく、
先週・先々週の雪道での散歩では確認はしておりません。
いつもの年では、片言ホケキョ♪を聞きながら徐々に
鳴き声もさまになっていく様子を楽しむのですが、
今年は短時間で、上手くなったようです。
[広告] VPS


庭のも蕾を開きの調べに花を添えてくれました。
IMG_4505.jpg
一歩一歩と季節は進んでいますね♪
本格的に春が来れば、もっと忙しくなります。
人生楽しむ時間が、足りないようです。
模型も作りたい!ギフも行きたい!美味しい食べ物とお酒を
求めて旅がしたい!でも先立つ物が無い!!

どうでもいい話しにお付き合い、ありがとうございました。


テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

2014/02/23 09:56 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

小さい春

皆さん、こんばんは。

早くも2月ですね!
今日は節分、邪気を払い福を呼び込み、明日の立春を迎えましょう。
毎年感じる事ですが、年々季節の流れが速く感じています。
基本的な処での日々の生活のリズムが
狂い始めているのではないかと思っているのですが、
真剣に考える事もなく、なるように流され、美味しい食物と酒を
楽しめるリズムだけは崩したくないと感じる毎日です。

この週末は温かい日々が続きました。
我が家の廻りで見かけた季節。小さな春を撮ってみました。

無彩色の冬景色に黄色の花びらが可憐に映える 蝋梅(ロウバイ)
楽しませるのは目だけではなく花の香も見事で落ち込んだ気分も華やぐ力に変えてくれます。
085.jpg

定番ですが、つぼみの膨らむ白梅です。
この花が咲くと暖かい日には日本ミツバチが採蜜に
訪れ、徐々に冬眠から覚める虫達の動きを観察する事ができます。
096.jpg

我が家の庭で一番、春を告げるにふさわしく思う サクラソウ
可憐で弱々しそうな花ですが、木枯らしにも耐え太陽の光を
一杯に浴びる姿に初々しさを感じる花です。
088.jpg

最近、元気一杯なんですが、何故か年寄ぽくなってきたような・・・。

お立ち寄りありがとうございました。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 蝋梅 サクラソウ 白梅 日本ミツバチ

2014/02/03 19:03 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |