白魚

今宵の酒の肴を求め、仕事帰りの「デパ地下」散策が恒例の小野浜。
タイムサ-ビスになると、時間の経過と共に、お値段が安くなっていく為、
「半額」のシ-ルが貼られるまで、時間待ちをする人達でにぎわっています。
又、女性だけかと思いきや、中年のおっちゃんも結構いるのには驚きであり、
小野浜もその一員に加わり、安くなったよい食材を物色しています。

春先と言えば毎年、楽しみの食材である「白魚」を求めるのですが、
何時もある物ではなく、中々出会える事ができません。
今年は手に入れる事ができないのではと、半ば諦めぎみで2軒目に訪れた「梅田阪急」。
すでに200円引きで二袋が並んでいました。

先日、就職した娘ですが、入社式は千葉で済ませ、その足で東京にて研修。
週末に帰宅し、次の週は名古屋、次の週は岐阜でと、
今週末は直接、実家に帰ってきました。
何時もなら、一袋で十分なんですが、子供達も楽しみにしている「白魚」です。
娘の顔も浮かび、わざわざ二袋買って替える事を家に告る、親バカぶりです。

レジでお金を払おうとした時でした。
なッ!無いがな!!、、、財布が無い!!?@@@@・・・・。
落ち着け!、、、エェ~と????
事務所や!。。。。着替えた時、上着のポケットに入ったままか???
とりあえずこの場は財布が無いことを伝え、商品をキャンセル。
「財布取って来るから、品物を預かっといて!」と言いたかったが、
もし、財布が無かったら申し訳ないので、商品は一旦かえし
慌てて事務所に戻る事にする。

久々に、限界まで走りました。
雑踏の地下街は自重するも、地下鉄の駅を降りて事務所までは全速力でした。
家に連絡を入れた手前と、今年初の「白魚」を逃したくなく、
今できる事は全力で走る事しか頭は廻りません。
財布は無事に事務所ロッカ-の上着のポケットにありました。
場所まで思い出せた事にまだまだ痴呆には至ってないと安堵するが、
白魚」が気になり、全速で駅へ地下街の雑踏をイライラしながら
小走りに、目的地へと取って返しました。

地下2階の売り場へ到着。少し息が上がり気味だが、平静を装い商品確認へ行く。
あ~ぁ、無い!さっき置いてあった所に、無い!!
レジに確認に行こうと、二三歩進んだタイムサービスコ-ナ-に、発見~ン!
やった~ぁ!、、、それも二袋とも、、、走った甲斐があった。
速攻で二袋を掴むと、「あ~!ほら取られたやん!」と、
おばちゃんの残念そうな声が聞こえてきたが、そのままレジへ直行。
かなり危ない状況だったのかもしれないが、二袋ともゲットに成功し
苦労が報われた事に安堵する。
カウンタ-に置いた商品を見て、更にニッコリ!半額のシ-ルが貼ってありました。
シンドイ目をしたが、全てが結果オ-ライ!ついていました。
では、そこまで力の入る「白魚」を見てやって下さい。
IMG_0593.jpg

ボ-ルに移し、箸で挟んで採ります。
IMG_0597.jpg

万能ポン酢にくぐらせ、動きが鈍ってから、一匹づつ頂きます。
IMG_0607.jpg

残りが少なくなってくると、元気な魚しか残っていません。
それを摘んで採るのも本能をくすぐられ趣向としても楽しめ、
お酒の量もついつい過ぎてしまいます。
IMG_0619.jpg

美味しい酒や旬の食材を手に入れるためなら
少々の苦労はいとわない、貪欲オヤジ。
今日は、子供とテ-ブルを囲み酒を酌み交わしながら
有意義な一夜を過せた事に感謝です。

長々と、財布を忘れる親バカ日記にお付き合いありがとうございました。



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 白魚

2013/04/21 15:22 |食遊楽文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

春爛漫

こんにちは。

本州低地の桜はほぼ葉桜になり、
初夏を思わすような気温も記録され、
通勤列車の空調機も冷房が入るようになってきました。

今年は3月末より暖かい日々が続き、桜の開花に合わせ
例年よりやや早めにギフチョウの発生も始まりました。
小野浜も4月の第一週目の暖かい日に地元、
兵庫南部にてギフチョウの観察に成功。
思ったより沢山のギフチョウに出会える事がで気満足しています。
IMG_0461.jpg

他に、ワラビにタラの芽と毎晩の酒のあての採取など
春を満喫しております。
IMG_0557.jpg

こちらが、ギフチョウの幼虫が食する「カンアオイ」
徳川家の「三つ葉葵」の元になった植物です。
IMG_0465.jpg

ギフチョウが食するのは、スミレの花の密でございます。
吸い込まそうになるくらいの深みのある紫。
思わず、写真を撮ってしまいました。
IMG_0468.jpg


毎年の事ですが、この季節の気候は不安定で、
寒気と暖かい空気のせめぎ合いは4月の半ばまで続きます。
第一週目の土日は爆弾低気圧。
二週目は冬のような一週間で、土日にやっと気候も例年並みになりましたが、
小野浜の土曜日は、仕事&地震の影響に振り回されました。
被害が無かった事が幸いと思わなくてはなりませんね。

14日の日曜日は、兵庫県の日本海側に出向き、ギフチョウと山菜、
美しい、桜を楽しんできました。
IMG_0576.jpg
来た時から、何故か気になっていたこの桜。
他の桜より、色合いも濃く、艶ぽい。
カメラを構えた時に気がついたが、数頭のギフがたかっていた。
数枚撮影し、その光景にしばし見とれていたが、これが桃源郷か?
何らかしらのパワ-を持つ、妖艶な山桜であった。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 山桜 タラの芽 ギフチョウ

2013/04/16 14:32 |ギフ屋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

砲艦「勢多型」 その9

みなさん、こんにちは。

廻りはすっかり春めいてきましたが、昨日の昼間は
爆弾低気圧のおかげで真冬の寒さでしたね!
各地に被害を及ぼしているようですが、
皆さまは如何だったでしょうか?

砲艦「勢多型」ですが、報告が滞っていました。
一隻だけですが船体塗装を終へ組み立ててみました。
いろいろと忘れた部分やら、追加で作り付ける部分やらが
見えてまいりましたので、すぐに完成とはなりません。
他の艦は、屋根部の塗り分けで止まっています。

保津」が昭和18年以降にカ-キ-色に塗られたとの記述を基に
屋根を濃い目の同系色でリノリュ-ム貼りは残してみました。

他の艦は、砲艦外交時のエレガントな白と
戦時色の鼠色で進めるつもりです。
ではご笑覧下さいませ。
IMG_0518.jpg
CA3F0032_20130407152150.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 保津

2013/04/08 11:35 |砲艦「勢多型」COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

爆弾低気圧

皆さま、おはようございます。

ニュ-スや天気予報で注意が呼びかけられています爆弾低気圧。
土曜日の大阪は、風もなく時折大粒の雨がぱらつく程度で
大きな混乱はありませんでした。

今日は、寒気が流れ込んでいるようで、肌寒い朝を迎えています。
風も徐々に強くなってきています。突風や竜巻、ヒョウなどに注意が必要との事です。

東北や、北海道の皆さまは今から大荒れの天気になるようで、
オホ-ツクの高気圧に遮られた低気圧が長く居座るようです。
くれぐれも、お気お付け下さいませ。

今朝の散歩には、ナイロン袋とはさみを用意して出かけました。
思ったより沢山の「わらび」が生えていました。
IMG_0498.jpg

昨日、オヤジが採って来た「
IMG_0483.jpg

相変わらず、脳天気な親子です。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : わらび

2013/04/07 09:07 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

初物

皆さま、こんにちは。

日曜日に採って来た「わらび」ですが、早速口にする事ができました。
オヤジも気になったのか「」を見に行ったようです。
初物二皿と、地酒で春の息吹を味わいました。
IMG_0377.jpg

当分、酒のあてには不自由は無いだろう。
次の出撃は出勤前の早朝か?
雨が降った後の暖かい朝が待ち遠しい♪

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : わらび

2013/04/02 18:01 |食遊楽文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |