気がつけば。

皆さん、こんにちは。

3月も今日で終わり、神戸の天気は雨さえ無いものの
やや寒い曇り空、桜がチラホラ咲き出した例年並みの季節
の進行と思っていたが、野山で始まった春を紹介しましょう。

休みの日は、朝早くから愛犬と散歩に出掛けます。
先週ぐらいから溜め池の北の渡り鳥達の姿が見えなくなっていました。
野焼きで丸坊主になった池の土手で、「えッ!もう生えてるやん。 わらび!」
ハサミも袋も持っていなかったが、スイッチが入ってしまいました。
IMG_0341.jpg

つくし」も出始め。
IMG_0332.jpg

近くのお寺に植えられている「かたくり」、花期は見ごろを過ぎていた。
IMG_0312.jpg

間借りの土地で栽培している 「ウド」も出ている。
IMG_0290.jpg
IMG_0285.jpg

もう一つ、間借りの土地で作る「椎茸」です。10日程前から出てきました。
IMG_0123.jpg
IMG_0129.jpg

神戸の桜も3~5分咲きぐらいです。小中学校の入学式には満開でしょうね!
明日からは4月、小野浜はボツボツ、ギフ屋さんモ-ドにスイッチの切り替えです♪


テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : わらび ウド つくし 椎茸 かたくり

2013/03/31 16:18 |季節の便りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

巣立ち

皆さま、こんにちは。
30日は天気の良い土曜日と言うのに大阪で仕事をしていました。
北陸、美濃地方に行けば「ギフチョウ」に出会える
最初の土曜日。ギフ屋さん達はどうだったのでしょうか?

私用で、28日と29日の木金と静岡県静岡市に行ってまいりました。
家内と長女を乗せ、山陽道⇒中国縦貫道⇒名神⇒新名神⇒東名阪
⇒伊勢湾岸道⇒東名と高速道路を乗り継ぎ、約5時間の道のりです。
神戸は雨模様での出発でしたが、東へ走るほどに
天気も回復、静岡は澄み切った青空が広がっていました。

当地は既に桜が満開。気温も20度以上で出発時の暖房とフリ-スは
冷房とワ-クシャツ腕まくりに変更。汗ばむほどの陽気であった。
IMG_0195 (2)

この時期のギフ屋さんなら静岡と言えば「天竜・引佐のギフ」
或いは、ちょっと足を延ばして「富士川のギフ」と行きたい所ですが、
静岡に到着と同時に飛び込んだのが、ななッ、なんと!「二トリ」に「ヤマダ電機」。

ベッドに布団、タンスにクロ-ゼット、カ-テンに敷物、洗濯機に冷蔵庫、
テレビにドライヤ-まで、家一軒分必要な道具を短時間で買いまくりました。
「兄ちゃん全部でなんぼ!まけてくれるんや!」と、
納得のいく答えを貰い、気持ちの良い買い物ができました。

太平洋に面した当地、新鮮なさかなは間違いなくあるはずです。
お昼は100円均一の回転寿司ではなく、ちょっと高目そうな回転寿司屋を見つけ席に着く。
昼間からビ-ルを飲んでいるグル-プやら、家族連れで子供のいない賑やかなお店で、
案の定ネタ数も多く、地元の食材も目に付きます。
この時期の旬は、何と言ってもここでしか食べる事ができない「生の桜エビ」。
IMG_0198 (2)

本日のおすすめの黒板に掲示されていました。
まだまだ仕事があるのでお酒を飲む事が出来ず、残念ではあったが、駿河湾の
海の幸を堪能し、新しい住まいへと向かいました。

RC造のやや広めの1LDマンションで廻りはひなびた静かな住宅街。
道は入り組み幅は狭くまっすぐな道は無く車では厄介な所である。
早速、床やキッチン・お風呂・サッシ・便所と雑巾掛けを行い、傷の確認をしてから
順番に荷物を運び込み、梱包を解き道具類の稼働状況確認を行い
分別をしたゴミは全て車に積み込みコタツを囲み酒宴で一日を閉じる。

朝から、組み立て式の家具・クロ-ゼットを組み立て、
冷蔵庫・洗濯機・ベッドの受け入れ準備を済ませ、近くの大型店舗に
朝ご飯と食材やら調味料の仕入れに出掛ける。朝食はマクドで済ませて、
買出しが済むと転居届や運転免許の住所書き換えなどで役所めぐりを行う。
IMG_0211 (2)
IMG_0214 (2)

もう少し「桜エビ」を味わいたかったので、由比漁港内に「桜エビのかき揚げ丼」
を食べに出掛ける。天気がイマイチの為、残念ながら富士山は霞んでいます。
IMG_0221.jpg

由比漁港と桜エビ。
IMG_0236 (2)
IMG_0231 (2)

つなぎはほとんどなしの桜エビだけのかき揚げ。
生ビ-ルがあれば堪能すること間違いなしでしたが、運転手の為我慢する事にする。
IMG_0239 (2)
IMG_0241 (2)
IMG_0245 (2)
最後に、100金とドラックによりこれで生活ができる道具を揃えた家内と娘。
大学を卒業した長女が就職で静岡市に転居する為にやってきましたが、
いよいよ別れの時が近づいてきました。

生まれてから23年間片時も離れず生活を続けてきた日々が思い浮かばれます。
あんなに小さかった赤ちゃんが大きくなって巣立って行く事は想像もしていませんでした。
双方、別れ際に突然込みあげてくる感謝と感激の涙。言葉になりません。
労りと励ましの言葉を交わし、一人前の良識のある大人に育ってくれる事を願いつつ
帰路につきました。

ありがとうございました。

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 桜えび 静岡

2013/03/31 14:35 |雑記帳COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

砲艦 「勢多型」 その8

今日は寒かったですが天気も上々。
1週間ぶりのお休み。早朝の愛犬の散歩道で鶯の声。
鳴き始めなのでしょう、とてもフルコ-ラスは聞くに耐えない
さえずりでしたが春の足音が徐々に聞こえて参りました。

本日は艦橋を削って切って貼り付けの作業です。
屋根に縦樋を付け、窓をそれらしく見せてみました。
右端がオリジナルの艦橋です。ご笑覧下さいませ。
CA3F0003_20130303225952.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 砲艦

2013/03/03 23:11 |砲艦「勢多型」COMMENT(7)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |