

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

防護巡洋艦「松島」 工作13(最終仕上)

皆さま、こんばんは。
「松島」もいよいよ竣工に向け
最終仕上げとなりました。
 
各種ボ-トダビットにロ-プ掛け、係船桁・防雷網展張用桁のワイヤ-
などを張りました。ほんまに持つ所が無くなり。。。失敗!反省です。
CA3F0290_20120129142602.jpg
CA3F0291_20120129142602.jpg

マストに中将旗を掲げ、戦闘旗に気流信号を配しました。
ヤ-ドにフットロープ、リギングも終了です。
CA3F0296_20120129142601.jpg

やっと、できました。
と、思っています。。。また何かへマやってませんか?
竣工写真は、次回に発表しますのでしばらくお待ち下さいませ。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 工作12(セマホア信号機)

皆さま、こんばんは。

艦橋・マスト・武装・ボ-ト関係の組立は終了。
小物をチマチマ取り付けています。

小物の中で、この時代ならではの「セマホア信号機」が
インジェクションキットのパ-ツに入っています。
調べると「腕木式信号機」と称し手旗信号のように
腕木の角度により僚艦に信号を伝える物だそうです。
通信機器の発達により日露戦争以降その姿は消えてしまう
非常に興味深い代物です。

写真に見る「セマホア信号機」を再現してみました。
ご笑覧、下さいませ。

支柱は0.3㎜のプラ棒、操作ワイヤ-は0.08㎜エナメル線、
その滑車部は0.3㎜輪切りです。
CA3F0300.jpg

腕木部は携帯ゲ-ム器のディスプレ-表面保護シ-トの細切。
CA3F0307.jpg

格納時と使用時で艦橋にセットです。
CA3F0314_20120123230839.jpg

どうです?
簡単に出来て、見栄えは上々ですね♪
残すは各種リギング関係です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : セマホア信号機

小正月の行事

皆様、おはようございます。

1月15日(小正月)の行事です。
一般的に近所の氏神様などで行われる「お焚き上げ」「左義長」「ドンド焼き」に
持って行く正月のしめ縄飾り・めがねを毎年、自宅で焼いています。
CA3F0288_20120118082221.jpg

県内で数少ない、校庭で「左義長」を行う小学校に
何度か「書き初め」と一緒に持って行った事がありましたが、
何時も家で焼いています。

その後、燃え残った灰を「魔除け」の為、敷地の隅や
要所、玄関の両脇などに盛っていきます。
CA3F0289.jpg
CA3F0290.jpg
これは家長の仕事で子供の頃から見たり手伝ったりしてきましたが、
皆様の所ではどのようにされているのでしょうか?

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 左義長 ドンド焼き しめ縄飾り

2012/01/18 12:33 |季節の便りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

防護巡洋艦「松島」工作11(艦首飾り)

こんばんは、悩んでいました艦首飾り(フィギュアヘッド)工作です。

北國海軍工廠さん、ご紹介のハイテク紫外線硬化パテは時期尚早と判断。
アナログにて0.08mmエナメル線とエッチング部材の併用でチマチマ型取りをする事にします。

現物に下書きです。
CA3F0291.jpg

エッチング切取部材・エナメル線で型取り開始。
CA3F0293.jpg
CA3F0296.jpg

左右対称に製作する事が重要です。
CA3F0301.jpg
エナメル線で囲った部分に瞬間接着材をレべリング。
濃い目の光物塗料(ダ-クコッパー)で下地塗り。
CA3F0306.jpg

菊花御紋章はエッチッグパーツにて再現。
錨のマークは同エナメル線にて表現です。
CA3F0312.jpg
艦首飾り、思ったより気に入っています。
しかし、オバ-スケ-ルは否めません。
これ以下の素材と工作工具が必要ですね!
眼も限界に近い工作となりました。
CA3F0288.jpg

ご笑覧、ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 工作10(艤装)

おはようございます。
昨日、1月10日は成人の日でした。
いつの間にか、第2週の月曜日が成人の日(祝日)
になってしまいましたが、本来は1月15日が
成人の日(元服)でございました。

次男がめでたく、成人(学生)を迎え
少年Aが実名で新聞に載らないよう訓示(祝い)を与えました。
余談ですが、来週1月15日(旧成人の日)は私達の結婚記念日です♪

さて、「松島」です。
昨日、一杯でマストの製作です。
ダビット・艦首探照灯台・後部甲板士官・長官用出入り口の
キャンパス下地と小物も揃えました。
CA3F0295.jpg

全ての塗装が終わり、組立を始めました。
艦首探照灯台ですが、水雷艇駆逐の47㎜砲や追撃砲用の物でしょうか?
艦橋からの視界の邪魔にはならなかったのでしょうか?
CA3F0285.jpg

先が見えたようですが、艦首飾の表現に悩んでいます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 成人の日

防護巡洋艦「松島」 工作9

皆さま、こんばんは。

「松島」も船体をはなれ、やっと、艤装工事に
手が回るようになりました。
但し、船体は、まだ終わってはいません。

47mm単装砲と37mm5砲身機砲は、ファインモ-ルドの25mm
単装機銃に手を加え、残された写真からも伺えますが、
それぞれの銃身の長さと防楯の形状で差別化を図りました。
CA3F0249.jpg

続いて、前後艦橋は手摺を回し、天幕用の下地を組みました。
CA3F0263_20120108223545.jpg

明日は、小物ディテ-ルを何処まで再現できるか?
また、マストの工作も進めたい!
艦首飾りの表現は・・・。
時間とアイデアが足らず、焦る小野浜です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その8

皆さま、こんばんは。

今日から仕事始めの方、正月も仕事の方、
お疲れ様ですゥ~!
小野浜は明日が初出です。

「松島」久々の更新でェ~す♪
船体に手摺をめぐらし、12センチ速射砲を取付、
各所マスキングをチェックし、いざ吹かん。

ではご笑覧下さいませ♪
CA3F0235_20120104173948.jpg

北國海軍工廠さんの”ナンチャッテ、マスキング”を使わさせてもらいました。
感想は「こら、え~ぞな もし」でございました。
CA3F0237_20120104173947.jpg

いよいよマスキング剥がし、手摺や艦舷に突出す12センチ速射砲の
砲身などを傷付けず慎重に・・・。
ほら!なんと言うことでしょう。
生身の木製甲板が現われ、模型に命を吹き込みます。
CA3F0238_20120104173946.jpg

では、艦艇模型・山歩き・ギフ屋さん・山菜・怪しいきのこさんの皆さま。
今年も元気だして頑張りましょう!
 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

春の偵察

皆さん、こんにちは。
 
朝早くに愛犬と散歩に出かけました。
 
目的は、春の山菜「わらび」の生育地の調査です。
この時期の「ギフ屋さん」であれば、新産地や
生息地の環境調査をして桜のシ-ズンに備えますが、
小野浜は「わらび」を選びました。

今だと「わらび」は立ち枯れており、遠くからでも
その存在に気付くからです。
また、地域によっては溜め池の土手や、田んぼの畦の
野焼きがボツボツ始まり全く分からなくなってしまうからです。
そう!今なんです。「わらび」探索は♪

どうです!四五百本近くはあるでしょう♪(残っていればの話しですが)
CA3F0235.jpg
それらしい事を言っていますが、美味しい食べ物に貪欲なだけの小野浜です。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : わらび 野焼き

2012/01/03 17:18 |季節の便りCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

元旦の行事

元旦の朝一番は、一家全員で家長を囲んでの
新年の挨拶です。
そして、朝の食事(宴会)が始まります。

お節料理の「盛り合わせ」です♪
CA3F0239.jpg

塩焼きの「睨み鯛
CA3F0238.jpg

子沢山が由来の「数の子」
CA3F0243.jpg

器、一杯にもられた「ごまめ」「大根」「黒豆の煮豆」「海老」
CA3F0242.jpg
CA3F0245.jpg
CA3F0246.jpg
CA3F0247_20120102120200.jpg

私の弱った胃腸に優しい、白味噌仕立ての「お雑煮
CA3F0250.jpg

今年のお酒は灘五郷は浜福鶴の「慶鶴」
米・米麹のみの純米酒をぬる燗で頂きました。
CA3F0263.jpg

締めにはありがたい「大福茶」と、お茶菓子を頂きます。
CA3F0251.jpg
CA3F0254.jpg

片付けを済ませて、近くの氏神様に「初詣
CA3F0262.jpg

今年は風の無い暖かで穏やかな元日でした。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : お節料理 お雑煮 睨み鯛 ごまめ 初詣

2012/01/02 13:56 |食遊楽文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

迎 春

明けまして、おめでとうございます。

2012年が明けました。
今年も、宜しくお願い致します。

今年の初日の出です。
あいにく雲がはびこり完全な状態ではありませんでしたが、
かすかでも拝む事ができました。
CA3F0253.jpg

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2012/01/01 08:26 |季節の便りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
