防護巡洋艦「松島」 船体工作 その7

皆さま、こんばんは。

今年も後、数時間となりましたが、
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

今日も、朝から年賀状書きで始まり、
炭火を熾してお正月用の「睨み鯛」を焼きました。
CA3F0237.jpg

バタバタと片付けを済まして、やっと♪
「松島」の作業更新ができました。
取り合えず、軽めの塗装を済ませ、
12センチ速射砲接合部に「ダボ」を付け、
防盾も用意しました。
CA3F0247.jpg
組立ては年明けから行います。

今年は、東北の震災で国民全ての結束と絆で
ここまで乗り切って来られましたが、
復興までの道程はまだまだ続きます。
長いスパンで少しでも協力できますよう
考えて行きたいと思っています。

では皆さま、幸せな良いお年を迎えられる事を
お祈りしまして、年末のご挨拶とさせて頂きます。

ありがとうございました。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その6

まだ、進まずや!「松島」は・・・♪

あかん!年内で終われへん。。。ヤバイです。
取り合えず、艦尾のスタンウォ-クの手摺と
デッキのブラケットを済ませました。
手摺の形状は菱形かどうかは確認できませんでしたが、
戦艦などで菱形が確認できますのでそれに倣いました。
CA3F0207.jpg

明日も、明後日も仕事です(涙)
まずは、年内の仕事を終わらせてからですわぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その5&大掃除!

年末も押詰まり、我が家総動員で
毎年恒例の大掃除を行いました。

サッシのレ-ル部に溜まった塵やゴミ、
枠・窓ガラス拭き、網戸洗いと外壁部廻りの清掃です。

私の持ち場は網戸洗い、20数枚の大小網戸と
トイレや風呂などの小面積サッシを建具ごと洗います。

それらの取り外し・取付も私の担当です。
てなわけで!本日は腕はダルイは、腰はヤバイは状態です。
また、「松島」の進捗もほとんどありませんでした。

大型の三日月型の錨ですが、エッチングパーツにはありません。
以前、「葛城型スル-プ」で自作した経験がありましたが、
この度は、S-Morelさんの「超勇・揚威」に代用の錨が入ってました。
少しの加工は必要ですが、モ-ルドは問題ありません。
では、ご笑覧下さいませ♪
CA3F0204.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その4

おはようございます。
何時ものごとく、のらりくらりの小野浜です。

「松島」の船体工作ですが、
アンカ-レセスの形状が気に入らなかったので
モ-ルドを削り取り、エナメル線加工材に置き換えました。
事前に、アンカ-チェ-ンのモ-ルドは削っていましたので、
エッチングチェ-ンに置き換えます。

12センチ速射砲口には砲身をセンタ-に上下に開く扉がありますが、
0.14ミリのプラ板で表現です。(あら!1枚だけ扉が曲がって付いていますね♪)
砲身は0.4真鍮パイプを突き差し、0.3真鍮パイプを差込む予定です。
(0.4パイプは加工要)

また、1/700とは言え砲口の面積は広いので
速射砲に防盾を付けそれらしく見せる事にします。

舷側には幾つかのタラップが確認できますが、
船体塗装の順を追って取り付けて行くことになります。

能書きばかりで、すみません♪
ご笑覧、下さいませ。
CA3F0208.jpg

以前より探しておりました艦首飾の写真が手に入りました。
これとは別に、排水された船渠内で船首の全容が窺える物もあります。
どうすれば艦首飾が表現出来るか検討中です。
CA3F0204_20111222195241.jpg

追撃砲口より12センチ速射砲の防盾が見えていますね!
非常に情報量の多い写真でありがたいですが、
手直し項目も増え、悩みが増える小野浜です。

ご笑覧、ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その3

皆さま、こんばんは。

週末は、風邪で寝込みながらチョットだけ、「松島」触りました。
上甲板を付けると見えなくなってしまう追撃砲、こだわってみました。
CA3F0048_20111212221110.jpg
おや!また、浮気ですか・・・?

北洋水師 巡洋艦「超勇」「揚威」のキットが、
中国の「S-Model」さんより発売されました。
当時清国も日本も工業を持たない三流国。
日本もイギリスより同じ軍艦を買っていたんですね。
これで同型の「筑紫」もコレクションに加える事ができます。
CA3F0057_20111212221108.jpg

キットはエッチングパーツ、磨物主砲身・マストなど贅沢な設え。
2隻分で、リ-ズナブルなお値段。
箱絵も凝っており、裏には年代別塗装変更図まで記載されています。
日本のメ-カ-さん、大丈夫ですか?もう少し元気を出して
頂かねば、夢を与えて下さいね!
CA3F0050_20111212221110.jpg
CA3F0053_20111212221109.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

やっと、紅葉。

皆様、おはようございます。

北の方では、雪の報道が伝わってきますが、
瀬戸内の温暖な気候に包まれた当地では紅葉が最盛期です。

犬の散歩途中に撮って見ました。
雑木の「コナラ」に西日が当たっています。
CIMG1046.jpg

紅葉と言えば、「もみじ」ですね!
CIMG1054.jpg

陽が当たらないのか緑の部分も見られます。
♪赤や~黄色~の♪
CIMG1062.jpg

今年も、四季の移り変わりを愛でる事が出来ました。
平和で幸せな暮らしの出来る日本。感謝します。

70年前の本日は、日中戦争を引きずりながら
太平洋方面を舞台に第二次世界大戦(大東亜戦争)に突入した日ですね。
今は近隣諸国の軍事力増大により、そのバランスが崩れようとしています。
2度と、誤った道を踏まないように祈るばかりです。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2011/12/08 09:24 |季節の便りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その2

船体継目の表現が、おフランス生まれのボディ-ラインを強調。
思っていたよりグラマラスで美しいラインを現します。
黒いラインがイカツク見えますが塗装後は優しく見えるはず???
防雷網展張用桁を取付、展開用ワイヤ-は塗装後に取りつける事にする。
CIMG0998.jpg

船体工作、思うように捗らず。
今週はこれまで!
「坂の上の雲」第3部放映の12月4日は少しは触れるかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP |