雷型 駆逐艦 「漣」 東雲型 駆逐艦 「陽炎」 竣工しました♪

皆さん、こんばんは。

年始より、暖めすぎた明治の駆逐艦「漣」「陽炎」。
やっと、竣工にこぎつけましたが、、、、ここで終わらないのが小野浜です。
やッ、やってもうたぁ~!
とんでもない失敗です。
もう、直す気力も技術もありません。
では、問題の失敗をご笑覧下さいませ♪
CA3F0073_20110925220432.jpg
CA3F0077_20110925220431.jpg
CA3F0061_20110925220432.jpg
CA3F0080.jpg

どうです!
直す気にならないでしょ・・・・あまりにも重た過ぎます。
今回は、これで押し通しますので目をつぶって下さいませ♪


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 雷型駆逐艦「漣」 東雲型駆逐艦「陽炎」

2011/09/25 22:29 |明治の駆逐艦COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

台風15号

昨夜より降水量を増やし続けた台風15号
各地で、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

4時過ぎの大阪は梅田北ヤ-ドより「大阪スカイビル」を見る。
台風の影響による黒い雲と秋の香りが漂う澄みきった大気がビルの壁面に映し出される。
CA3F0007_20110921225450.jpg

雲の切れ間から傾きかけた陽の光がビルの壁面に反射する。
何故か、気の落ち着く光景に見入ってしまう。
CA3F0012_20110921225449.jpg


皆さま、台風の被害は無かったでしょうか?
まだ、東北・北海道付近にお住まいの方々は今が渦中でしょうが
被害の無い事をお祈り致します。

では、おやすみなさい。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 台風15号

2011/09/21 23:12 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

三連休・・・♪

この度の三連休、ゆっくりと模型三昧とはいきませんでした。

初日は、家の用事で半日以上は勤労奉仕!
合間に、ちらほら咲き始めた「彼岸花」
咲き誇ると妖艶な赤に少したじろぎますが。
近くに、始めてみる白色も咲いていたので記念に撮影。
CA3F0001_20110920222813.jpg
CA3F0009_20110920222812.jpg

二日目は、田舎に「スダチ狩り」と、淡路夢舞台で開催されている「淡路花祭2011秋」の
イベントの一つ、「謎の足跡とおもちゃ箱」と言う野外ゼミに娘が参加していました。
イベントはすでに終了していましたが、ちょっと立ち寄ってみました。
この日は、小さなお子さんを集めて共同作業の作品を作ったそうです。
CA3F0026_20110920222811.jpg
CA3F0025_20110920222811.jpg

最後の日に、やっと模型を触る時間が持てました♪
最終艤装の小物の製作と塗装。
懸案の艦側面に描かれる艦名表示・・・チマチマやりました。。。ご笑覧下さいませ。
CA3F0065_20110920222810.jpg
CA3F0066_20110920225700.jpg
CA3F0069_20110920225700.jpg

一気に目がいかれ、「陽炎」がようやく完成、「漣」は後わずか張り線を残しダウン!

皆さま、前回の台風12号は雨により大きな災害をもたらしましたが、
この度の台風15号も、あちらこちらで少しずつ被害を拡大させているようです。
くれぐれも、お気を付けて下さりますように、、、では、おやすみなさい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 「陽炎」 「漣」 スダチ

2011/09/20 23:20 |明治の駆逐艦COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

雷型「漣」・東雲型「陽炎」駆逐艦 塗装工事

こんにちは、金曜日の晩は会社の「えらいさん」とミ-ティングと言う飲み会でした。

そんな中、こんなカ-ドを見せて頂き貴重な話しを賜ったのですが、
久々に、いい気分になったものでほとんど覚えていません♪
すッ、すいまてェ~ん。
CA3F0002_20110910214839.jpg

今月中に大阪で一席設ける指示だけは覚えておりますのでご心配なきよう。

ちょっと、くらくらする頭を持ち上げ本日の工程を描く。
煙突の戦隊マーク(帯)のマスキング、リノリュウム甲板の塗装、
それのマスキングとスム-ズに作業が進む。
CA3F0006_20110910214839.jpg
CA3F0009_20110910214838.jpg

いよいよ全体の塗装に入ります。
船体(物)が小さい為、割り箸に両面テ-プで固定。
一気に塗装作業を済ませます。
CA3F0012_20110910214838.jpg
塗装作業は無事に終わり、本日は嬉しいサプライズがありました。
先月に応募したビール工場 + ウィスキー工場見学会の当選案内が届きました。
CA3F0013_20110910214837.jpg

サントリーの京都ビール工場は以前にも当選して行った事はありますが、
山崎のウィスキ-工場は初めてです。
万全な体調で望みたいと思っています。
なにせ、何時も「もう、いらん」と言わすまで飲んで帰っているもので♪
うッふッふッふッッ・・・楽しみで~す♪♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 戦隊マ-ク 当選 マスキング

2011/09/10 22:37 |明治の駆逐艦COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

台風の被害は・・・?

皆さま、おはようございます。

四国~中国地方~日本海へ抜けた台風12号。
直撃県だけではなく広範囲に被害をもたらせているようです。
雨もまだ降り続いていますが、崖崩れ・川の氾濫など2次災害
への注意には気を抜くことはできません。
皆さまも十分気を付けて下さいませ。

今朝早く、雨がやや小降りになった隙に愛犬の散歩へ出ました。
そこで出会いが・・・・!
あらぁ~、久しぶりヤン。「きのこさん」♪

誰が見ても気が付く生え方と色。
画面の上から順番に生えてきています。
CA3F0009_20110904100420.jpg

最下部に出ていた「きのこさん」まだ笠は開いておりません。
ム-ミンに出ていた「ニョロニョロ」ぽい感じ。
CA3F0001_20110904100422.jpg
CA3F0003_20110904100422.jpg

笠は普通の形状ですね!
CA3F0005_20110904100421.jpg

では、お決まりのアングルで・・・。
CA3F0006_20110904100420.jpg
手前の葉っぱがジャマですね。
比較的美しい形状ですが、茎には怪しげなヒダが付いています。
なんと言っても、不自然過ぎるこの色は何を意味するのでしょうか?
また、何時もの如く仙人様におすがりするしかございません♪

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ ム-ミン 台風

2011/09/04 10:24 |きのこCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |