武装

砲甲板に並びます17センチと15センチクリップ砲は、砲門の先をピンバイスで開口をしました。
7.5センチ砲は、楯と砲機関部を再現したく0.14ミリのプラ板を切り出して貼り合わせていきました。
25ミリ4連装気砲も同じくプラ板を切り出しました。板の中央に砲口を突き出す開口を
開けるのが一番しんどかったですが、双方それなりの見栄えになり満足です。

後続予定の防護・装甲巡洋艦や戦艦の作成時には、これら小口径武装の確保が
作品完成の鍵を握りそうです。
各口径で砲楯の形状が違ってきますが、大量に同一の形状を作成するとなれば・・・・。
「北國海軍工廠」さんがやっている、ヒ-トプレス工法を学ばねばなりません。帝政ロシア戦艦その13
H-1127-11.jpg
H-1127-12.jpg
H-1127-13.jpg


前回の艦尾飾りを付けてみました。
オモチャぽくなってしまいましたね!船体処理時に取り付けておけばと、後悔。
H-1127-14.jpg
H-1127-15.jpg
H-1127-16.jpg


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 坂之上の雲 防護巡洋艦 装甲巡洋艦

艤装2

比叡の進捗状況のお知らせが、滞っておりました。
一時期、マストと船体のバランスに悩んでおり先のホ-ムページに
相談を持ちかけ問題解決に時間を割いておりました。
と、言うと聞こえはいいのですが。
実のところは、仕事と家の事で手も足も出ない状態+酒の誘惑に溺れておりました。

3本ヤ-ドのマストにチャレンジ。マストに違和感あり!
ヤ-ド3


ヤ-ドの高さなど、複数の適切なアドバイスや資料を頂きました。目からウロコです。
帆走展開(比叡)

皆さまの協力に応えるべきが、悩んだあげく4本ヤ-ドに変更です。
H-11-1.jpg

帆を畳んだ状態か展開状態かは、迷わず展開です。
再製作


マストが決まると、錨を自作しました。
錨


キットでは表現されていない部分の追加工作です。(ほとんど、想像!)
艤装品
艤装


何か新しい表現は無いものかと考えておりましたところ、自己満足の世界ですが艦尾飾りを少々。
艦尾飾り


先週末に、やっとマストが建ちました。まだまだ先は長いですが12月5日の「坂之上の雲」第二部放映までにはなんとかせねばと思っております。
帆建て








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 坂之上の雲

第二弾 秋の「きのこ」さん♪

秋も深まる11/3は「文化の日」国民の祝日でございます。
仕事も久々の休み、天気もよく清々しい朝です。
家族でお出かけ日和ですが、家内は仕事。
丸一日、フリ-です。ブログの更新、艦艇模型制作と色々溜まっております。

今朝、愛犬と散歩中に見かけた きのこさん。
初夏のきのこさんと同じような所に生えておりました。

道端の背の低いササの林に群生していました。
CA3F0019_20101103110045.jpg

辺りを探すと、あちら こちらに・・・出始めのきのこさんが♪
CA3F00124.jpg
CA3F00121.jpg

かわいらしいきのこさん
CA3F0039.jpg
CA3F0032.jpg

ひょろ長いきのこさん。私のイメ-ジにピッタリの きのこさん。
CA3F0033_20101103110040.jpg

まともと言うか、食べられそうな、きれいな・・・きのこさん
CA3F0025_20101103110043.jpg

だんだん、怪しくなっていきます。
生えている所も、薄暗くなってきます。CA3F00125.jpg
CA3F00126.jpg
CA3F0040.jpg

本日、最高のデザインです。あんたは、あぶないやろ~ゥ!きのこさん♪
CA3F00117.jpg

怪しげな、きのこさんばかりで申し訳ありません。
人生の先輩でもあり、山遊びの師匠でもある「岩魚仙人さま」のブログ四季菜日記にてお気を静めて下さいませ。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ

2010/11/03 11:26 |きのこ  

 | BLOG TOP |