艤装

今週は、マストの製作です。
あ~あッ、「又!あの辛いシュラウドやるの!」と
思い出すと手が止まってしまいました。
H-10.jpg

来週はガンバロッと!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : マスト

「坂の上の雲」企画 1

ベテランモデラ-さんで賑わう艦船モデルのホ-ムペ-ジ。
興味のある企画で盛り上がっておりました。
昨年暮れ,大河ドラマの後に第一部が放映された「坂の上の雲」
第二部が今年も暮れに放映されます。
その放映に向け、日本海海戦(日露戦争)で有名な秋山 真之らが関わる
艦艇を一挙製作、公開しようと、楽しそうな企画♪
私も参加させて頂くべく申し入れましたところ、快く受け入れて頂きました。
製作艦も、「北國海軍工廠」さまからシ-ルズモデルズの最新作 装甲コルベット金剛比叡
の一艦である比叡を譲って頂くなど、そちらで集う皆さまにて企画を盛り上げて
おられる様子。少し、力が入ります・・・が、どうなることやら?

早速、離型剤を落とし固定用のボルトを埋め込み船首にモ-ルドされたアンカ-チェ-ンを
削り落としました。単なるコダワリでエッチングパ-ツに交換する為です。
甲板の塗装から始めました。(ここまでは、気合が入っていました・・・夏バテです。)
H-3.jpg


9月も末、世間も秋らしくなってまいりました。やっと再開です。
木甲板の5色塗り分け作業、このクラスだと半日で楽勝です。
まだやっていないので解かりませんが、空母や戦艦だとどれくらい
掛かるのでしょうか。
H-5.jpg


船体の舷外識別線ですが、二番艦「比叡」明治27年日清戦争時の赤を吹いてみました。
H-4.jpg


先週はここまで、今週の三連休どこまで出来ますかね・・・。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 金剛 比叡 コルベット

駆潜艇集合

個艦で紹介してきましたが、6隻並ぶとそれなりに迫力があります。
艦尾の爆雷投下軌条の本数や防弾囲いの有る無し。
機銃の配置、機銃座の形状、マストの装備品、艦橋上部簡易防空指揮所
などの違いが分かるようにしてみました。

爆雷投下軌条や艦尾武装の違いを比べて下さい。
1.jpg

艦首錨甲板には、竣工時手摺がありました。根元から切断された複数の写真があります。
航海時波浪等で損傷の為、撤去されたのでしょうか?無いと、メッチャ!怖い!!
2_20100923132549.jpg

ほぼ、上部からです。電探・探照灯台・各銃座等の配置・形状の違いを比べて下さい。
3_20100923132548.jpg

左舷です。戦争末期には可燃物であった為、剥がされたリノリュウムもあったのでしょうが、
模型栄えの為、あえて表現しております。
4.jpg

艦橋廻りのディテ-ルです。22号電探のオフセットされた上下メガホン、
艦橋壁面の空中線展開用ガイシ(白色)やジャッキステ-の表現で精悍な船が再現できます。
5.jpg

私の大好きな角度から船を見ています。物悲しい兵器ではありますが、
建築物とかと同じような「美」を持つ人工の構造物だと思っています。
6.jpg
無機質ですが、人の気配が感じれるような作品作りを目指して行きたいです。
7.jpg

駆潜艇シリ-ズお付き合いありがとうございました

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇

2010/10/02 09:22 |駆潜艇  

 | BLOG TOP |