給糧艦・海防艇・潜輸小

記憶の底には、あんなん買うた、こんなん買うた!
と断片的に残っておるもので、「何処にあるんや!」と気になり
押入れ・書棚・引き出しを捜しまくりました。

ここで、宣言すれば完成にこぎ付けるのではないか、
と思われる特務艦艇のキット達。
紹介だけしておきましょう。

給糧艦 野崎・杵崎、 終戦時未完成の海防艇1号・101号、 潜輸小?(潜高小と2隻づつのセット)
T-0.jpg


野崎は、最近のキットで気泡のパテ埋め後、建造停止。
杵崎は、全部甲板の板張り・滑り止め鉄板の切り出し、高角砲座の造り起しなど
    そこそこ手が入っている。(無茶苦茶懐かしいです!)
海防艇は、バリ取りとエッチング防水扉の貼り付け程度。
潜輸小(多分?)と潜高小は手付かずです。

申し訳ない!人目に触れるようにするからネ!

最近、こちらに寄って下さる模型工作隊様からは、
「なに!大好きな特務艦艇群をほったかしやとォ・・・!」と、お叱りを受けそうで!


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 特務艦 特務艦艇

2011/01/09 21:11 |■特務艦  

給糧艦 「杵埼型」 船体

今日は、特務艦シリ-ズの給糧艦「杵埼型」を紹介します。

キットを購入したのは、15~20年近く前だと思います。
近年、3~4年ぐらい前に、駆潜艇シリ-ズの製作後に触りかけたのですが、
止まっていました。

止まっていた状態。
木甲板を表現する為、スリットの入ったプラバンを敷き込む計画としていました。
艦首作業甲板は、鉄甲板でスリップ模様のエッチングを切り出しました。
T-1.jpg

木甲板ですが、「赤城」のパーツに入っていた甲板パーツを使ってみる事にしました。
初めて使う素材なので、作業はストレス無く、楽しく進みました。
「赤城」の甲板は、5色塗り分け塗装で仕上るつもりです。(何時頃!のつこみが入りそうですが・・!)
T-2.jpg

艦首部廻りですが、キットのままではモ-ルドが甘いので、写真を基に削り込みました。
艦首先端部のディテ-ルとウインチ廻り・錨やベルマウスを取付しました。
船体には、鉄板継目を再現しましたが縦方向はうるさ過ぎるようです。
実艦でも横方向はハッキリと見えますが、縦は見えていません。
T-4.jpg
ブリッジ廻りの工作も進めました。
前面には。防水扉や丸窓がいくつか付いています。
写真で、分かる範囲のあやふやな再現ですが。
T-3.jpg

参考にハンドブックに載ってました写真を貼り付けときます。
著作権違反・・・?だったら、教えて下さいね!
T-5.jpg


ブリッジの両側のウイングはどうなっているのでしょうか?。
資料が無いので、さっぱり分かりません!
タラップがあるのでしょうか・・・?
ウイングの床は木?鉄?
ウイングの裏側は、パイプ手摺?
どなたか、御教授願いませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 給糧艦「杵埼型」

2011/02/08 17:52 |■特務艦  

給糧艦 「野埼」

昨夜の内に、単身赴任地を離れ。
3連休を楽しもうと帰宅しておりました。

朝、起きると・・・。
ななっ・・何と、正月以来の積雪です。
大雪警報が全国的に出ていました。
飛騨・北陸・北海道の皆さま、大丈夫でしょうか?

我が家に積もった雪。
正月よりは多く昼前まで降り続けていましたが、夕方には
すっかり解けて無くなっています。
CA3F0006_20110211173837.jpg

犬を連れて、里山散策です!(犬の散歩)
CA3F0025_20110211173838.jpg

昨年、紹介いたしました怪しい「きのこさん」が生えている小道です。
アスファルト道には一切、雪はありません。
CA3F0013_20110211174009.jpg

数個の溜め池には鴨などの水鳥が羽を休めていますが。
今日は、この池では見ることありませんでした。
CA3F0027_20110211173309.jpg

愛犬は、楽しそうに田んぼの中を走り回っていました。
CA3F0040_20110211173308.jpg


給糧艦「杵埼型」の製作に合わせて、同じく給糧艦「野埼」も
一緒に作る事にいたしました。
だんだん、完成に時間が掛かりますねぇ!

「野埼」の高角砲座再現からのスタ-トです。
CA3F0047.jpg


のんびり、作ってますので
気長に、お付き合い宜しくお願いいたします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 給糧艦「杵埼型」 給糧間「野埼」

2011/02/11 18:12 |■特務艦  

給糧艦「野埼」船体

当地には、雪はありませんでしたが、寒い1日でした。

本日は、犬の散歩以外は・・・・模型三昧です。
但し、土曜日はPM4:30と5:00からの住宅関係の番組を観ながらの
くつろぎタイムで日本酒が入る為、模型は終わりです。

過去に、酒の入った状態で模型を触り、後悔しか残らぬ経験を
幾たびも重ねております為、一切触らぬように努めております。

「野埼」は、甲板のディテ-ルアップからです。
素材の状態をメモリ-する為のショットです。
CA3F0014_20110212212542.jpg

本日の工程です。
鉄鋼甲板と木甲板の素材切り出し、切り取り既存部品の新規再生。
艦底部ナット埋めなど、船体の形状を1枚しか無い写真を見ながら整えました。
CA3F0001_20110212212543.jpg

明日は、舷外側を触れば「杵埼型」と進捗状況が並んできます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 給糧艦「野埼」 給糧艦「杵埼型」

2011/02/12 21:46 |■特務艦  

給糧艦「野埼」「杵埼型」

おはようございます。
昨日の、給糧艦シリ-ズの進捗です。

「野埼」の前後鉄甲板の貼り付け・艦首形状の削り込み、
船体の反り直しに手間取り、午前中にパテ打ちが出来ませんでした。

この事が、午後からの工程に影響を及ぼします。
「野埼」の鉄板継目と、両艦の舷窓・塞窓表現を済ませ、
船体外廻りの作業終了させる予定でした。

パテが乾きません・・・!
この季節、当然の事と知りながら暖房器具で乾くと、
思ったのが間違いでした。

仕方なく高角砲座と、両艦の艦首錨甲板ディテ-ルアップを済ませ。
「野埼」のブリッジ下部キャビンの細工で本日終了となりました。

前回写真から進んだように見えませんが、ご笑覧下さいませ。
CA3F0007_20110214092856.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 給糧艦「野埼」 給糧艦「杵埼型」

2011/02/14 13:27 |■特務艦  

給糧艦「野埼」舷外1

前回、パテ打ちで触れなかった「野埼」船体ですが、
「野埼」「杵埼型」共にパテ落しを終了しました。

まずは、「野埼」舷外の荷役甲板にある排水スリットの開口からです。
キットでは、薄っすらとその存在が表現されております。
今回、「赤城」に入っております木製甲板を切り出し、
貼り付けようと考えております為、レベルが合わなく、
内側からの開口作業になります。
CA3F0009_convert_20110218084126.jpg

甲板に床材を捨貼りをしてそのレベルに合せピンバイスで開口です。
右の一つを成型しましたら、なかなか宜しいようで満足しております。
しかし、二つ目からレベルを揃えるのが難しくなります。

まずは、ご笑覧下さいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 特務艦 給糧艦「野埼」

2011/02/18 08:51 |■特務艦  

「野埼」ブリッジ

「野崎」舷外排水スリットを無事開口の後、0.08ミリのエナメル線にて横ラインのみ鉄板継ぎ目を入れてみました。
縦は写真でもあまり目立たない為、カッタ-で表現してみるつもりです。プラキットでは美しくでましたが、
レジンキットは初めてな為どんな表情を表してくれるか想像も付きません。
舷窓は手頃なエッチングパーツを持っていたので使ってみる事にしました。やや、ひつこい様な感じです。
ブリッジが写真で見るよりオ-バ-スケ-ルぎみです。
ここが違って見えると、「野埼」ではなくなってしまいます。慎重に悩みましょう。
CA3F0010_20110306132108.jpg

ここは、特務艦師匠の技量には到底及ばないが、プラバンにてそれらしく作るしかないようです。
キットを採寸し作りお越しの寸法をCADにてだしました。
とりあえず、おおまかな部分が出来上がりです。
CA3F0001_20110306132110.jpg
ブリッジと煙突廻りをきめれば、塗装が出来ますが、付属の部品を作らないと形になりません。

追記です。
本日は、啓蟄(けいちつ)でございます。
冬籠もりの虫達が、目覚めて動き出すとされている日です。
何故か子供の頃から、この日の事はしっていました。
あまり生活には役に立ちませんが、虫ガラミと言う事で♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 給糧艦「野埼」 レジン CAD エッチングパーツ プラバン

2011/03/06 14:26 |■特務艦  

給糧艦「杵埼型・野埼」

皆さま、こんにちは。

先週は気の滅入る1週間で、模型を触る気も無く過しました。
下を向いていても仕方が無いので、上を向いて前へ進みたいと思います。

給糧艦「野埼・杵埼型」ですが、春分の日にやっとこさ塗装手前まで持っていきました。
CA3F0002_20110321230435.jpg
CA3F0004_20110321230434.jpg
単身赴任先には、塗装の道具類を一切持ち込んでおらず、今週末自宅での作業までお預けです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/22 13:14 |■特務艦  

給糧艦「野埼」・「杵埼型」塗装

皆さま こんにちは。

次回作も決まり、いよいよ特務艦シリ-ズも大詰めかと思わせましたが、なかなか手強です。

「野埼」はそこそこの形が整ってまいりました。
唯一の写真では、ダビットもボ-トも写っていませんので、それらは全て想像で工作しています。
オ-ニングは木工ボンドの表面張力で表現しています(未塗装)。残すは、リギングのみかな?


「杵埼型」に至っては前回より塗装作業と前マスト工作が終わったのみで、
作業甲板付近は全く手付かづ状態です。
まずは、ご笑覧下さいませ。
CA3F0001_20110327215549.jpg

CA3F0003_20110327215547.jpg


商船タイプの船ですが、軍艦色である鼠色を塗ると非常に味気ないですね。
この二艦は軍艦として前線に食料を補給する役目で設計されましたから最初から鼠色の塗装でしたが、
鼠色に塗装された徴用商船など、元は船体を黒色、キャビン部は白、
煙突は各会社によってファンネルマークが付きあでやかでした。
この両艦もそんな塗装(仮想)をすれば模型栄えはするでしょうね!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

2011/03/29 10:48 |■特務艦  

給糧艦「野埼」 

特務艦、お付き合いの皆さま こんにちは。

野埼」のみ進捗がありましたので、更新しておきます。
主に、リギングとボ-トの取付だけですが、半日かかりました。
CA3F0012_20110404152019.jpg
CA3F0013_20110404152015.jpg
CA3F0015_20110404152013.jpg
CA3F0020_20110404152009.jpg
CA3F0021_20110404152403.jpg
CA3F0031_20110404152401.jpg

後部マストに、小規模ですがシュラウドがありました。
あれだけ、散々経験したシュラウドですが、うまく出来ません。
拡大写真ではアラが目立ち・・・ちょっと、きらいになりました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 給糧艦 特務艦 野埼 シュラウド

2011/04/04 16:27 |■特務艦  

給糧艦「杵埼型」 竣工。

特務艦シリ-ズお付き合いの皆さま、お待たせしまして申し訳ありません。
先にでき上がった給糧艦「野崎」に手を加へ、給糧艦「杵埼型」も竣工致しました。

タイプシップの「杵埼」は昭和14年度計画ですが、同型艦の「早崎・白崎・荒崎」は昭和16年計画にて建造されました。
ゆえに、後期建造3艦は若干の改装を受けおりクレ-ンの本数・マスト兼クレ-ン支柱の形状・作業甲板の
ブルーワーク高さの違いがあります。
今回は、後期艦の製作となっております。
「工房飛龍」さんからずいぶん昔に発売されたキットで今は絶版となっております。
是非「杵埼」も横に並べて見たかったのですが、それは叶いません。

それでは、ご笑覧下さいませ。
CA3F0051_20110502161711.jpg
CA3F0052_20110502161709.jpg
CA3F0054.jpg
CA3F0053_20110502161706.jpg
CA3F0062.jpg

小型艦のわりには兵装が充実していたようです。
船首部に8センチ高角砲、艦尾に13ミリ連装機銃(戦争末期には25mm連装機銃に装換の可能性大)
及び爆雷8個(想像で防弾板付レ-ルを配しブル-ワ-クに孔を開けました。)搭載となっています。
CA3F0058.jpg

またまた、お見苦しい「でっかい、親指♪」
CA3F0068.jpg

折角なので、「野崎」と並べてみました。
CA3F0077.jpg
CA3F0081_20110502161945.jpg

駆潜艇とも並べてみました。
給糧艦の仕事は、各戦地へ配備された艦船へ食材を運ぶ事が1番の任務でした。
通常であれば護衛艦が付くと思われますが、末期の海軍は輸送船団の護衛艦不足が
深刻な問題となっていましたので、このような光景があったかどうかは判りません。
CA3F0085.jpg
GW中の山歩きと仕事の合間にやっと、念願の特務艦シリ-ズを終える事ができました。
(実は、まだ少なからず・・・特務艦、残っています。)
次回作はまだ決めていませんが、複数触っていますのでその中からでもと思っています。

長らくのお付き合い、ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 給糧艦「杵埼型」 給糧艦「野埼」 駆潜艇

2011/05/06 16:49 |■特務艦  

 | BLOG TOP |