北陸新幹線 W7系 海を行く!

小野浜にこのタイトルは何や!と、思われるでしょうが、
わたくし鉄チャンではございません。
しかし、鉄チャンでなくともこの光景は見逃すわけにはまいりませんでした!

一連の写真を撮る二日ほど前、ポ-トライナ-の車窓より
曳船(タグボ-ト)に引かれる艀(はしけ「バ-ジ」)の積荷にビックリしました。
それは想像もしていない物が運ばれていたのですが、
おりしも車中の窓際でなかったので撮影が叶わなく悔しい思いで一杯でした。
幸運にも同じような光景に出くわし、思わず降車し神戸大橋の上から
それを納めることができましたのでご笑覧くださいませ。

こんな感じで、車窓から「船団視認!」
「これはヤバイ!」と、駅から神戸大橋まで全力疾走、、、ゼイゼイィ。。。
IMG_5241.jpg

やっぱり!そうやった!!
IMG_5246.jpg
と言っても。これの名前が分からん?
一見、どこぞの新幹線みたいやけど???
IMG_5247.jpg

コクピットの風防がカッコエエ~!
こんな流線型ヘッドを見るとB-17爆撃機の機首を連想してしまうが、
それ以上のデザインですね!
IMG_5253.jpg

前回と違い、今日は船団での輸送。
後方からは、客車を載せた異様な形の艀が・・・。
IMG_5250.jpg
小さい曳船で二杯の艀を並列で曳いています。
水の抵抗大きいやろうな!と、独り言♪
外見上無理があるようですが力強く感じられました。
IMG_5251.jpg
特務艦などもそうですが、働く船は大好きです。
艀の内壁の竜骨・リブの補強や、ウインチ・ロ-プなどの
詳細が見て取れ模型作りの参考にもなります。
IMG_5262.jpg
さて、これらの荷物ですが、神戸新聞やテレビのニュ-スでも紹介されたようです。
タイトルにありますよう、来春に長野~金沢間が開通する北陸新幹線
新型車輌 「W7系」だそうで、
伝統工芸の銅器の銅色、北陸の澄み切った青空の青色をイメ-ジし
「和の未来」をコンセプトにデザインされたようです。
まさに、その通りの車輌ですね!北陸の自然にもマッチしており
開業後の活躍と北陸の更なる発展に期待したいです。
この後、貨物船に積み込まれ瀬戸内海から関門海峡を抜け、
一路日本海を金沢港までの海上輸送だったようです。


テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 北陸新幹線 「W7系」

2014/04/13 10:06 |神戸入港COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

久々の台風

北上してきた台風11号。
今日の朝には高知に上陸し瀬戸内海をを経て
再び兵庫に上陸、久々に台風らしい雨と風を体感しました。

 当地では、大きな被害もなく道端に風で折れた木々の枝や
葉っぱが散乱するのみで、低い土地や道路の排水が
間に合わなくオ-バ-フロ-状態があちらこちらで
見受けられました。
IMG_7397.jpg
IMG_7401.jpg


昨日の9日(土)ですが、雨と風が徐々に強まる朝の神戸港
思わぬものに出くわしました。
IMG_7333.jpg

通勤途中の車窓より護衛艦が接岸中をみゆ!
雨風が一段と強まった神戸港ですが、当然のごとく
見学に駆けつけます。
IMG_7341.jpg

おっおお~!まさに、接岸完了!舫い綱にテンションが掛かっている。
IMG_7342.jpg

あれェ?何にしとん?!
タグが本船を沖に向かって引っ張ってる・・・?
IMG_7344.jpg

大きな思い込みです。
何時接岸していたのか知りませんが、離岸中のようです。
舫いが解かれました。
IMG_7349.jpg

前日の朝は間違いなくいませんでした。
帰りの車窓からも居たら気が付くはずなんですが、
ゆっくり写真を撮る暇がなかったのが残念です。
軍艦旗が上がりました。
IMG_7355.jpg
IMG_7357.jpg

なかなかスマ-トな船体です。
IMG_7360.jpg

雨風が凄く、艦首側へ移動しての撮影は通勤姿では
不可能だったので定点写真になっています。
艦名は護衛艦DD-116「てるづき
IMG_7367.jpg
IMG_7368.jpg
IMG_7369.jpg
IMG_7370.jpg

徐々に方向転換をしています。
神戸海上警察の警備艇がエスコ-トに来たみたいです。
どこぞに不穏分子が潜んでいるのでしょうか?
IMG_7378.jpg

男の旅立ちですな~。
心の中が熱く燃えてきます。
しかし、うるさいエンジン音です。
フルパワ-のジェット機のエンジン音そのもでした。
IMG_7385.jpg

台風接近で急遽の出航となったのでしょうか?
ほんとは、日曜日に一般公開があったのかもしれませんね。
短時間の出来事で、最悪の環境下。
見れただけでも良しとしよ!。。。。。。

テーマ : 最近の出来事。。 - ジャンル : ライフ

タグ : 神戸港 台風

2014/08/10 15:28 |神戸入港COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

DD-116 てるづき 出航

ビデオも撮ったので、
興味のある方はご覧ください。
 
多分、容量が大きいので数日で削除すると思います。
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2014/08/10 22:50 |神戸入港COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |