

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

小野浜造船所再開。

暑い夏の到来とともに、高い山行きも終わりを告げました。
なにやら、タ○ヤプロジェクトなる展示会があるようで、
参加までは叶いませんが、これを機に以前より作りたかった
タ○ヤ模型の小艦艇セットを進めてみようと思います。
(実は、7セット分の敷設艇掃海艇が押し入れに・・・汗々)

ちょっと待って!
山遊びの前、作りかけの砲艦「勢多型」4艦は、どないした~ん?
と、突っ込みが入るところですが、申し訳ありません、この後に進めますので、
もうしばらくお待ち下さいませ!

早速、気になる船体の調整から始めます。

駆潜艇は前甲板のタ-トルバック状を削って再現。
前期型の傾斜のある艦尾形状も削り
艦橋窓枠もエッチングに取替えました。
以前に作った事があるのでスム-ズに作業は進みます。

敷設艇は艦首形状がずんぐりで違和感がある為、内側をパテ詰め後
任意に削り、後部甲板上の機雷のモ-ルドも
削り飛ばすと同時に、レ-ルも全て取ってしまいました。
艦橋も少し嵩上げし、窓枠もエッチングに替えています。

掃海艇も同じく艦首形状がイマイチでしたので、
敷設艇同様に削りました。
艦橋は形状不良の為、次週フルスクラッチに挑戦です。

共通で各煙突は開口です。
CA3F0031_20120819223832.jpg

触りだすと、あちらもこちらも気になり、久々に手にする工具類
の感触に、やや興奮気味の小野浜です♪


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 掃海艇 敷設艇

2012/08/22 08:16 |小艦艇セットCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

船体工作 その2

掃海艇の艦橋をやり始めたが、イマイチうまく行かなかったので工程変更!

敷設艇の機雷移動軌条(レ-ル)をエッチングにて再現。

共通で船体工事をすすめる。錨作業甲板の鎖のモ-ルドを削り、エッチングに交換。
続いて、エッチングの錨を取り付け、舷側の鉄板継ぎ目をカッタ-の筋彫で
表現しエッチングの舷外電路を順次取り付けるが全てが終わらず。

今週の進捗状況です。ご笑覧下さいませ♪
CA3F0069_20120827230525.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

2012/08/27 23:16 |小艦艇セットCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇 ・掃海艇 その3

小艦艇の煙突にもジャッキ-ステ-が溝彫りで表現されています。
しかし、パッティングラインと表面のヒケを修正すると
ほとんど消えてしまうので再現が必要となります。
一昔前のプロのモデラ-さんはそれらのモ-ルドがない時は、
エナメル線などを巻き付けディテ-ルアップをされていましたが、
1/350の艦船モデルが矢継ぎ早に発表された頃には、よりリアル感を追求した
真鍮線を植え込み実際の構造通り足掛りを浮かした表現が確立されました。
最近は驚くほどのアフタ-パ-ツが充実しており、大型艦などは
わざわざそのモ-ルドを削り取って、汎用か専用エッチングパーツでストレスが少なく
リアルなジャキ-ステイが再現出来るようになっています。

以前、このクラスの駆潜艇を作った時は0.08mmのエナメル線を巻きましたが、
今回は二度目なので煙突面より浮かせた新しい表現に挑戦しようと思っています。
しかし、1/700の凡庸エッチングでは明らかにオ-バ-スケ-ルは否めません。
結果としてはまだ良い方法が見つかっていません。

今週の進捗、です。
駆潜艇⇒手付かず。
敷設艇⇒艦首甲板敷設レ-ル、艦尾作業台廻り防弾板、艦首先端敷設ロ-ラ-金物、ボラ-ド。
掃海艇⇒リノリュ-ム押え、12㎝単装砲囲い肉抜き加工、ボラ-ド。
CA3F0083_20120906234508.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/09/06 23:51 |小艦艇セットCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その4

今回は、ほったらかしの駆潜艇を集中的にさわりました。

駆潜艇⇒艦橋一部の手摺を残すのみでほぼ工作完了。
    増設機銃甲板の切り出し、爆雷投射台などエッチングパーツの
    組立て、甲板のリノリュウム押えの取付。
敷設艇掃海艇⇒今回、手つかずです。

前回、問題の煙突ジャッキステ-は挑戦できませんでした。
ただ、駆潜艇の艦橋に1本だけ施工してみました。
ご笑覧下さいませ。
CA3F0108_20120909215619.jpg

この調子では、月末までに3隻の竣工が怪しくなる進捗率です。
がんばらねば!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/09/09 22:03 |小艦艇セットCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その5

懸案のジャッキステ-ですが、一隻分施工してみました。
凡庸の真鍮エッチングパ-ツをさらに細かく加工したので
色合い的によく見えません!
塗装をすれば、陰影もつき確認が出来るでしょう。

敷設艇⇒煙突廻りのジャッキステ-・烹炊室の煙突・タラップ。
    戦訓訓示で増設された連装機銃スポンソン。
    艦橋廻り+マスト支柱・機雷積み込み場+探照灯廻り。
駆潜艇⇒マスト支柱。
掃海艇⇒増設機銃スポンソンの切り出し・艦橋の型取り。

共通でリノリュウム甲板の塗装。
このリノリュウム甲板の範囲やその有無については
駆潜艇以外は小野浜の勝手な想像ですので資料的価値は全くございません。
この場で、お断りを入れさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

では、ご笑覧下さいませ。
CA3F0139.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/09/18 09:30 |小艦艇セットCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その6

週末はお出かけが多く、大幅に遅れた進捗率。
ちょっとだけ触れた駆潜艇と偽装品・対空機銃などご笑覧下さい。

駆潜艇⇒煙突廻りのジャッキステ-施工完了。
敷設艇⇒偽装品の切り出し、組み立て。
掃海艇⇒偽装品の切り出し、組み立て。
CA3F0083_20120924225303.jpg

共通偽装品も簡単に考えていたが、あれも用意これも付けると
思いだけが膨らみ、安易に考えていた小艦艇群、なかなか手強いです!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/09/25 10:35 |小艦艇セットCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その7

何時ものごとく、のらりくらりの進捗、申し訳ありません。
ちょこちょこ、触っているのですが、目に見える変化が
ありませんでしたので、3週間ぶりの更新となりました。

小艦艇では、マストのヤ-ド・ガフ・ステ-、前後の旗竿、小アンテナ線など
スケ-ル感を損なわないよう0.08・0.1・0.15・0.2・0.25mmの
真鍮線・洋白線・エナメル線を使って再現するのですが、くしゃみ一つで、
消し飛んでしまう代物、取扱には注意を払います。
取り付け後も、より一層の注意を払わないと、知らぬ間に大破、欠損。
一から、やり直しのはめに。目茶目茶精神的に悪いのですが、出来上がりを
想像すると、手を抜く事ができません。
CA3F0002_20121014224038.jpg

やっと、船体の塗装まで漕ぎつけた駆潜艇敷設艇
CA3F0010_20121014224037.jpg

仮組で調整出来ているはずですが、塗装をして初めて
見えてくる光り物エッチングパ-ツ類。
水平・垂直の再チェックです!
今ならまだ直す事が出来ますから。
CA3F0015_20121014224036.jpg


駆潜艇⇒基本塗装完了。写真を見ると・・・涙! 舷窓穴を忘れています。
     艦橋前の単装機銃台も忘れています。・・・とほほ。
敷設艇⇒基本塗装完了。組み立て作業に進めます。
掃海艇⇒謎の掃海具作業台?作業指揮所?兵員待機所作成、
     12㎝M型砲のディテ-ルアップ等。

まだまだ続きます。
自分でも、何時終わるか判らなくなってきました。  

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/10/17 11:56 |小艦艇セットCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その8

少しですが、進捗がありましたので、報告します。

駆潜艇⇒艦橋廻りの手摺にキャンパスを掛け汚れた風に
    塗装しましたが、イメ-ジと違うので後日、再塗装です。
    艦橋前の銃座と艦載艇の製作が残っています。
敷設艇駆潜艇と同じく、手摺にキャンパス+塗装=再塗装です。
    こちらは、艦載艇を残すのみ。
掃海艇⇒煙突廻りのジャッキステ-と蒸気捨管に
    烹炊室煙突、煙突トップに雨除け格子の取付。

煙突廻りの部品を切り出し、いざ!取付です。
CA3F0019_20121028170800.jpg

掃海艇 第19号型のエンジン(主機)は、石炭・重油混焼のレシプロ機関でした。
駆潜艇敷設艇の主機はディ-ゼル機関です。
レシプロやタ-ビン機関の煙突トップには雨除け格子があります。
しかし、ディ-ゼル機関には大きな煙道が不要で、
小口径のパイプの束を集約する事により、雨水が進入する開口部が
ほとんど無い為、それらの施設が必要ないのです。
CA3F0041_20121028170759.jpg

ですので、煙突の中もこだわりを持って再現しました。    

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/10/29 22:24 |小艦艇セットCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その9

駆潜艇⇒待望の、艦橋前部、単装機銃座を製作。
    塗装ブ-スで待機中です。
敷設艇⇒進捗無し、待機中。
掃海艇⇒艦橋廻り・前部マストの整備。

詳細不明ですが、電探室を作ってみました。
駆逐艦などと同じように、艦橋後部マスト下に設置。    
CA3F0001_20121104212529.jpg

リノリュウム甲板のマスキング終了。
迷彩塗装の為、手摺は塗装後に取り付けます。
CA3F0010_20121104212528.jpg

今月号のモデルア-トに載っていました「黒い下地に明るい色を上塗りし、
深みのある低いト-ンに仕上げる」のキャッチに乗せられ、フラットブラックを吹きました。
ライトグレイみたいに写っていますけど、真黒です。
やった事ないのに、無謀にも「黒たち上げ」に挑戦です。
おっと!迷彩塗装も初めてです。
だっ、だいじょ~ぶぅ・・・・か???
CA3F0015_20121104212527.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/11/06 17:34 |小艦艇セットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その10

今週末も、進捗が伸びるほど、時間を割けませんでした。

駆潜艇敷設艇掃海艇本体はいじらずです。

半日の成果をご笑覧下さい。
搭載の内火艇とカッタ-の加工です。
カッタ-の表面はダボ穴埋めと艇首部水切り形状削りを行い、
内火艇のキャビン掘り込み・ベンチ・間仕切り
・操舵室窓開口・舵、、、、、ets・・・終わらへん。
もっと時間が欲し~い!
CA3F0007_20121111220254.jpg

最近、発売の明治の防護巡洋艦笠置」のレジンキットを手に入れました。
美しい船体ですね!資料は持ち合わせていませんので、ぼちぼち、やっていきます。
CA3F0002_20121111220254.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇 防護巡洋艦 笠置

2012/11/11 22:38 |小艦艇セットCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その11

皆さま、こんばんは。

駆潜艇敷設艇掃海艇の本体は今週も触れず。

3隻共通の内火艇・カッタ-の製作を先週に引き続き仕上まで行いました。

土曜日は、仕事の帰りに本町のホビ-ランドに
レインボ-モデルのレジンキット「魚船」を求めに行きましたが、
キットは売り切れで、変わりに150tタグボ-トを買って帰りました。
WLのタグボ-トセット150tがありましたので、添えて見ました。
記憶にないのですが、20年ほど前のキットになるのでしょうか。
発売と同時に購入、買ったらすぐ作るが楽しみの毎日だったような・・・。
CA3F0009_20121118215733.jpg

艦船スペシャルNO.46もあり、雲龍型空母特集で以前にも
それらしき内容があったようでしたが、急逝された鶴岡政之さんへの
ライタ-諸氏からのメッセ-ジペ-ジがあった為、立ち読みせず
買って帰りました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/11/18 22:20 |小艦艇セットCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

タミヤ小艦艇セット、駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その12

まだやってんの!と、呆れられてます小艦艇セット製作。
3艇揃い踏みの竣工としたかったのですが、未だ掃海艇の作業が
済んでおりません。

駆潜艇⇒竣工しました。
敷設艇⇒竣工しました。
掃海艇⇒後部マストを製作、次回塗装作業へ。

駆潜艇敷設艇の竣工写真は、後日に見て頂きます。
取り合えず、出来型をご笑覧下さいませ。
CA3F0107_20121202231118.jpg
CA3F0075_20121202231115.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/12/02 23:12 |小艦艇セットCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  

タミヤ小艦艇セット、駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その13

タミヤ 小艦艇セット。
掃海艇を残すのみですが、小野浜には重荷の迷彩塗装でした。

駆潜艇⇒竣工(後日、竣工写真公開)
敷設艇⇒竣工(後日、竣工写真公開)
掃海艇⇒基本迷彩塗装完了。

迷彩塗装は初めてです。
色分けは出来ましたが、黒立ち上げが生かせていません!
チョット、おもちゃっぽく成りました。どうやら失敗のようです。

迷彩塗装、すっぴんの掃海艇、ご笑覧下さいませ!
CA3F0001_20121209222412.jpg
CA3F0006_20121209222414.jpg

次回が組立て。その次がリギングと上手く行けば後二日で。。。。♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇 敷設艇 掃海艇

2012/12/09 22:41 |小艦艇セットCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

タミヤ小艦艇セット、駆潜艇・敷設艇・掃海艇 その14

今日は存分に模型に触れた一日でした。

タミヤ小艦艇セット、残りの掃海艇ですが、
迷彩塗装のやり直しから始まりました。
完成までは未だ足りませんが、何とかご笑覧頂けるかと・・・。

自分でも笑ってしまいそうな、へたくそなマスキング!
CA3F0003_20121216234454.jpg

自分なりには明度も落ち着き、初めての迷彩にしては上出来と思っています。
CA3F0008_20121216234456.jpg

どうでしょうか?
写真に残る迷彩塗装に出来る限り迫ったつもりです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 掃海艇 迷彩塗装

2012/12/17 16:19 |小艦艇セットCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

タミヤ小艦艇セット 駆潜艇「第38号艇」竣工写真

タミヤ小艦艇セット全艇が完成しました。
駆潜艇より竣工写真をご笑覧頂きます。

箱絵や組立て説明図の解説には、13号型駆潜艇とあります。
今回製作はそれを簡易設計された28号型の38号艇です。

駆潜艇「第38号艇」は昭和17年12月10日に竣工。
ラバウル・パラオ・マニラ・鎮海方面の船団護衛を主に従事。
青島にて終戦を向かえます。
同地では第23号艇も在泊しており、米軍による記録写真が残っています。
この二艇は内地に残る艇とマスト形状や機銃の配置が、
違っているように思うのは現地の工廠にて改装の為でしょうか?
各地の違いなどが分かれば、形にして見たいです。
CA3F0003_20121222200340.jpg

竣工時から何が変わったかのか。大きくは下記の項目が確認できます。
 1、武装の装換13ミリ連装機銃x1⇒25ミリ単装機銃x5。
 2、龍の角のように賑やかな、マスト形状。
 3、22号電波探知機(電探)の追加装備。
CA3F0002_20121222200338.jpg

小野浜が一番興味を引いたのは、後部甲板に配置された13ミリ連装機銃が
25ミリ単装機銃に装換されていた事。それも並列で2門装備である事。
制作意欲がぐぐっと膨らみました。
CA3F0006_20121222200342.jpg

小さな船体に高角砲・機銃・爆雷投射機・爆雷投下軌条・艦載艇を
所狭しと装備しており、まさしく戦う船の印象が強いですが、
小野浜は大好きな船です。機会があれば何隻でも作りたいと思っています。
CA3F0038_20121222200508.jpg
CA3F0014_20121222200346.jpg
CA3F0015_20121222200427.jpg
CA3F0024_20121222200430.jpg
CA3F0023_20121222200429.jpg
CA3F0031_20121222200435.jpg
CA3F0029_20121222200432.jpg
CA3F0010_20121222200344.jpg
CA3F0032_20121222200507.jpg

タミヤ小艦艇セット、駆潜艇にお付き合いありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 駆潜艇

2012/12/23 11:55 |小艦艇セットCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

タミヤ小艦艇セット 敷設艇「怒和島」竣工写真

平島型敷設艇の任務は港湾防御で機雷や防潜網の敷設を主にする
局地防御艇でありましたが、対潜護衛能力もあることから
船団護衛の任もこなす多用途艦として実戦投入されました。

平島型13番艇である「怒和島」Nuwajimaを製作しました。
昭和17年11月15日竣工。大分県佐伯港を母港にパラオ・小笠原・沖縄へ
船団護衛に従事し、昭和20年4月30日、佐伯湾で機雷敷設中に米艦上機の攻撃
を受け大破するも浜辺に乗り上げ沈没を免れるが、そのまま8月の終戦を迎えた。
CA3F0049_20121223110131.jpg

「怒和島」のカク座状態での写真が残っています。
大戦末期の機銃増設や電探の追加状況など情報が多く映っています。
小野浜の興味は前檣に付く13号電探のアンテナと増設された機銃座です。
大半が想像で作っていますので、資料的価値は皆無です。お気を付けて下さいませ。
CA3F0044_20121223110129.jpg
CA3F0052_20121223110135.jpg
CA3F0054_20121223110137.jpg
CA3F0059_20121223110141.jpg
CA3F0063_20121223110223.jpg
CA3F0069_20121223110225.jpg

機雷敷設軌条を凡庸エッチングに替えただけでリアル感が増しました。
CA3F0070_20121223110231.jpg

艦首部分は裏打ちのパテが出るまで削りました。
モデルはボテボテの艦首で写真のイメ-ジとかなり違っていましたから。
CA3F0075_20121223110234.jpg

艦橋も少し低いような感じでしたので、0.5ミリほど嵩上げをしました。
CA3F0077_20121223110237.jpg

リノリュウム貼りは全くの想像です。でも、模型映えはしますね!
俯角の写真が無い為、その有無すらわかりませんが、あったとしても
大戦末期の可燃物撤去で全て剥がされていた事でしょう。
CA3F0091_20121223110332.jpg
CA3F0090_20121223110330.jpg
CA3F0088_20121223110325.jpg
CA3F0089_20121223110326.jpg
タミヤ小艦艇セット、敷設艇にお付き合いありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 敷設艇

2012/12/24 09:16 |小艦艇セットCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

タミヤ小艦艇セット 掃海艇19号型「21号艇」竣工写真

19号型掃海艇の任務は、作戦海域の航路や停泊地に敷設された機雷の撤去です。
先に紹介しました敷設艇と全く逆の艦種となります。
小艦艇セットの中でも強力な備砲である事により、こちらも船団護衛に投入されました。
昼間は多数の航空機攻撃にさらせれ、夜間は潜水艦の正確なレーダーによる雷撃を受けるなど、
17隻の同形艦が建造されましたが、13隻が戦没と言う痛まし結果が伝えられています。

19号型掃海艇三番艦の第21号艇ですが、
米軍撮影の記録写真に迷彩塗装に包まれた姿が残っております。
この姿には、眼が釘付けなるほどの衝撃と感動を受け、
絶対作るぞ!の思いが実現できました。ご笑覧頂ければ幸いです。
CA3F0012_20121223221817.jpg

右舷真横から映る迷彩塗装を左舷も同じと判断して対称に塗装しています。
CA3F0010_20121223221814.jpg

単装機銃の配置やリノリュウム貼りは想像ですので資料的価値は全くございません。
CA3F0020_20121223222045.jpg
CA3F0021_20121223222047.jpg

艦尾に設置された架台と小屋、どういった使い道の物か分からないそうです。
これも軍機密的な物なのでしょうか?
CA3F0023_20121223222048.jpg
CA3F0025_20121223222728.jpg
CA3F0034_20121223223353.jpg
CA3F0032_20121223223350.jpg
CA3F0031_20121223223209.jpg
CA3F0030_20121223223207.jpg
CA3F0035_20121223223355.jpg
CA3F0045.jpg

折角なので、お互いの大きさが分かるように3艇を並べてみました。
CA3F0047_20121223223814.jpg

箱絵のようにも並べて見ました。
CA3F0050_20121223223833.jpg

タミヤ小艦艇セット。最後まで飽きずにお付き合い下さった皆さまには感謝いたします。
ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 掃海艇

2012/12/25 12:22 |小艦艇セットCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
