

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

きのこ

南禅寺の境内に5種類程のきのこが生えていました。
じつは、家の廻りの茂みにも数種類きのこが生えておりまして
何点か写真を撮りました。
私の認識不足なのか、きのこは秋に生える・出てくるものだと
ずっと思い込んでおり、こんなに沢山のきのこが生えていようとは
夢にも思っておりませんでした。梅雨のジメジメがいいのかな・・・?

まずは、南禅寺きのこさん。
きれいな”こけ”が生えた所にポッコリと生えており
僕的にはカワイラシサを感じました。他にも数種生えていましたが、
柵があり中に入っての撮影はマナ-違反とあきらめました。
CA3F0083.jpg
CA3F0086.jpg

我が家の廻りの きのこさん。
ちょっとお気に入りです。カラカサお化けに似ておりユ-モラス。
きのこ16
きのこ17

僕的には最高(衝撃)のデザイン・・・絶対料理されても「食べない!」きのこさん。
きのこ5
きのこ6
きのこ20
きのこ13
きのこ14
きのこ7
きのこ8
きのこ9
きのこ12
きのこ10
きのこ1
きのこ2
どうですか?みなさん!
食べられそうな”きのこさん”はありましたか?

こんなん載せたら、岩魚仙人さまより きつぅ~ぃお叱りがありそうです。


テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ

2010/07/25 10:03 |きのこCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

第二弾 秋の「きのこ」さん♪

秋も深まる11/3は「文化の日」国民の祝日でございます。
仕事も久々の休み、天気もよく清々しい朝です。
家族でお出かけ日和ですが、家内は仕事。
丸一日、フリ-です。ブログの更新、艦艇模型制作と色々溜まっております。

今朝、愛犬と散歩中に見かけた きのこさん。
初夏のきのこさんと同じような所に生えておりました。

道端の背の低いササの林に群生していました。
CA3F0019_20101103110045.jpg

辺りを探すと、あちら こちらに・・・出始めのきのこさんが♪
CA3F00124.jpg
CA3F00121.jpg

かわいらしいきのこさん
CA3F0039.jpg
CA3F0032.jpg

ひょろ長いきのこさん。私のイメ-ジにピッタリの きのこさん。
CA3F0033_20101103110040.jpg

まともと言うか、食べられそうな、きれいな・・・きのこさん
CA3F0025_20101103110043.jpg

だんだん、怪しくなっていきます。
生えている所も、薄暗くなってきます。CA3F00125.jpg
CA3F00126.jpg
CA3F0040.jpg

本日、最高のデザインです。あんたは、あぶないやろ~ゥ!きのこさん♪
CA3F00117.jpg

怪しげな、きのこさんばかりで申し訳ありません。
人生の先輩でもあり、山遊びの師匠でもある「岩魚仙人さま」のブログ四季菜日記にてお気を静めて下さいませ。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ

2010/11/03 11:26 |きのこ  

怪しい、「きのこ」?さん

GW、愛犬の散歩道で怪しい「きのこ」?さんを見ました。
そうです。これもGWネタです。

多分「きのこ」さんと思われる物体。
枯れて1~2年ぐらいの赤松の幹に生えていました。

これを見る限り、愛嬌があり、可愛らしく心が和みます。
CA3F0027_20110503083524.jpg

上から見ると、だんだん怪しくなってきます。
CA3F0028_20110503083523.jpg

実は、地面から樹高10メ-トル程の半分ぐらいまでびっしり生えていました。
遠めから見ると、ちょっと「さぶいぼ」がでるような光景です。
CA3F0031_20110503083520.jpg

なにが!GWねたやねん!!・・・なにが!和みやねん!!・・・(汗)
「また、こんなもの載せて!勘弁してくれる!!」と、岩魚仙人さまよりお叱りがあるかも。
あっ!ビール大好きさんからも、「名前ぐらい調べたら・・・」と突っ込みがはいりそう!

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ 赤松

2011/05/11 15:46 |きのこ  

「きのこさん」シリ-ズ その2

またか! オッサン、一体どこに目を付けて歩いとんや!
とお叱りがとんできそうですが、またしても見つけてしまいました「きのこさん」♪

見つけた瞬間、「これは、いけてるでェ~」と思わず呟いた小野浜です。
いままで見てきた中では、チョ~まともな「きのこさん」でした。

この笠の形といい、色合いといい、まともですよねェ~。
CA3F0027_20110601140049.jpg

そして、お決まりの笠を見上げるアングル!
ゲェ~!なんか茎?軸?にヒダが付いてるしぃ~。
ちょっと、怪しくなってきました「きのこさん」!!
CA3F0016_20110601140049.jpg

ゲテモノには敏感な・・いやいや、観察力旺盛な小野浜、近くに全く違った物体を発見♪
CA3F0018_20110601140049.jpg

一見、「エイリアン」の卵か?
なんじゃ~これ!見た事がありません・・・わかりません。
しかし、ある法則が??? 先の「きのこさん」と一対に生えているようなふしがある。
といっても2組しかありませんが、なんとなく??? 思っただけです。
CA3F0029_20110601140048.jpg

何時ものごとく、名前も調べずの貼りっ放しでございます。
ご聡明な、物知りの方々にすがるだけの小野浜ですが、
この関係是非知りたいので宜しくお願い致します♪

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ 一対

2011/06/02 12:29 |きのこ  

6月の山ギフ その6 (番外編)

番外編???

そうです!! まさかの「きのこさん」シリ-ズです。
高標高地にもかかわらず、あったんですね~♪
それも、向こうから「まってましてんでェ~!」と
見落とすはずの無い登山道の木道に生えておりました。

きれいなかさでしょ♪
食べれそうでしょ♪
でも今日は帰るから、来年に残して置きますね!
欲しい人は、取りに行ってね♪標高1700m付近です!
CA3F0082_20110623142103.jpg
CA3F0084.jpg

お決まりの、笠を見上げるアングルで!
怪しい、ヒダヒダもありませんね~ェ!
いけるんと違いますか?
CA3F0086_20110623142103.jpg

こんな感じで、結構生えていました。
CA3F0088.jpg


またまた、振りっ放しでどなたかにすがろう作戦の小野浜です。
では、宜しくお願い致します。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 木道 高標高地

2011/06/27 11:05 |きのこ  

台風の被害は・・・?

皆さま、おはようございます。

四国~中国地方~日本海へ抜けた台風12号。
直撃県だけではなく広範囲に被害をもたらせているようです。
雨もまだ降り続いていますが、崖崩れ・川の氾濫など2次災害
への注意には気を抜くことはできません。
皆さまも十分気を付けて下さいませ。

今朝早く、雨がやや小降りになった隙に愛犬の散歩へ出ました。
そこで出会いが・・・・!
あらぁ~、久しぶりヤン。「きのこさん」♪

誰が見ても気が付く生え方と色。
画面の上から順番に生えてきています。
CA3F0009_20110904100420.jpg

最下部に出ていた「きのこさん」まだ笠は開いておりません。
ム-ミンに出ていた「ニョロニョロ」ぽい感じ。
CA3F0001_20110904100422.jpg
CA3F0003_20110904100422.jpg

笠は普通の形状ですね!
CA3F0005_20110904100421.jpg

では、お決まりのアングルで・・・。
CA3F0006_20110904100420.jpg
手前の葉っぱがジャマですね。
比較的美しい形状ですが、茎には怪しげなヒダが付いています。
なんと言っても、不自然過ぎるこの色は何を意味するのでしょうか?
また、何時もの如く仙人様におすがりするしかございません♪

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ ム-ミン 台風

2011/09/04 10:24 |きのこCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  

秋はヤッパリ、「きのこさん」♪

皆さま、こんにちは。

めっきり秋らしくなった今日この頃、どうお過ごしでしょう?
季節の変わり目、体調の崩れなど気を付けて下さいね!

さて、「秋コレ」でございます。
今年は、やたらと「白系」が目に付きました。
地面から笠が開いた状態で押し出てきたようです。
CA3F0002_20111008152207.jpg

お決まりのアングルからは怪しげな付属品は写っていませんね!
美しい軸です。惚れ惚れします♪
CA3F0003_20111008152207.jpg

何時もの如くだんだんと怪しくなってきます。
CA3F0009_20111008152206.jpg

笠を見上げると、あんがい美しい♪
しかし笠に付く「とげとげ突起」。。。絶対!食べれませんな!!
CA3F0010_20111008152206.jpg

こっ、こいつは・・・ちょっと、エレガントな感じ???
CA3F0031_20111008152205.jpg

まあ、皆さまも見慣れてきたと思いますが。。。怪し過ぎる。
軸の途中にある突起、色合いといい、模様とイイ、何の為のデザインなんでしょう?
笠の裏は、ストレ-トなヒダではありません。
網目模様ですね!
CA3F0033_20111008152205.jpg

最後にコナラの切り株(3年目ぐらい)の根元に生えていました。
少し時期遅で食害にあっていますが、シメジかナラ茸の仲間でしょうか?
CA3F0041_20111008152218.jpg

いやいや!素人が語るのは止めましょう!!
ここは何時もの如く、「仙人様」のご登場をお待ちいたしましょう♪

あっ、そうそう「仙人様(sikisai02さん)」が新たなブログ「ねじきのもり」を立ち上げられています。
ここで、怪しい物を見た後は季節・景色・食材・人情を手がける癒しの空間を訪れて下さい♪

もう一つ、報告です。
明治の駆逐艦をお付き合い頂いた皆さまへ次回作の発表です♪
CA3F0069_20111008161252.jpg

日清戦争時仕様 防護巡洋艦「松島」。。。宜しくお願い致します。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ 防護巡洋艦「松島」

2011/10/08 16:21 |きのこCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

今年最後の「きのこさん」♪

皆さん、おはようございます。

やっと、冬らしい季節となってまいりました。
お風邪など召しては無いでしょうか?

さて、先週の撮影ですが、ふくよかに成長した
サルノコシカケ?を見つけました。

以前に食害にあった「ナラタケ」と同じ切り株に生えていました。
CA3F0083_20111113221115.jpg

見た目でも柔らかそう(美味しそうにも見えた♪)なので、触ってみました。
表面は柔らかく、程よい弾力があり、漢方薬なので見たようなイメ-ジとは
違った、焼きたての菓子パンのようでした。
CA3F0088_20111113221114.jpg

お決まりの裏面にはひだは無く、砂糖細工のお菓子のように美味しそうで
美しかったです。

今年最後になると思われます「きのこさん」シリ-ズ。
ありがとうございました。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ

2011/11/18 10:43 |きのこCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

初きのこ

皆さん、こんにちは。

今年も始まりました「きのこさん」シリ-ズです。
この2年間、グロイ映像ばかり見せつけられた皆さまも、
そろそろ見慣れてきたかと思われますが如何でしょうか?
3年目となれば「きのこ図鑑」ぐらい用意してせめて
名前ぐらい調べて載せたらと、突っ込みが入りそうですが
今年も人任せで行こうと思っていますので宜しくお願いします。

先日、初ギフの観察と同時に見てきました。
きのこって、秋のイメ-ジが強かったのですが
こんな時期にも生えています。
認識を新たに探索もしていこうと思っています。

なんだか食べられそうな・・・きのこですね♪
CA3F0453.jpg

軸もヒダもきれいです。
本間に食べれるんとちゃいますか?
CA3F0461.jpg

上のきのこの子供みたいですが、
先のきのこの笠は直径7センチ程度で、これは1センチ程です。
CA3F0482.jpg

横から見ると・・・みたいです。
CA3F0484.jpg

真っ黒な霊芝の仲間でしょうか?
去年からあったのか手触りは堅く地面にしっかり根を張っていました。
CA3F0470.jpg


昭和30年代前半生まれの人達しか分かりませんが、
キャプテンウルトラに出てくる「バンデル星人」に似ています。
CA3F0472.jpg

先日、NHKの神戸放送局だったと思うニュ-スで市内に住む
「きのこ博士」を紹介していました。
その筋のなんたら学会の人達も一目置く程の小学生です。
当然、きのこの名前は見ただけでスラスラ。
新種を見つける程の観察力と行動力につい見入ってしまいました。
と、書いても小野浜は感化されませんのでアシカラズ♪

追加です!
皆さま、キャプテンウルトラのバンデル星人に反応して下さり
ありがとうございました。
kudopapa@副長さんより丸まったキケロ星人のジョ-に似たきのこ
の話があり、こんな写真がありました。
kink15.jpg

チョット、ちがうか!

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ 霊芝

2012/04/19 18:15 |きのこCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  

はかなき「きのこ」

 朝の6時過ぎ、愛犬と散歩中に見かけた立派な「きのこ
純白の姿に何やら惹かれるものを感じ写真に収めた。

 怪しそうだが傘の美しい丸みにうっとりとします。(俺って変な奴?)
IMG_7409.jpg

何か忘れかけている懐かしさを感じます。
IMG_7418.jpg

少し前は袋をかぶっていたのだろうが、成長と共に
はじけ飛んだようだ。
雨をはじく表面には産毛のようなヒダヒダが。
IMG_7421.jpg

 
 お昼過ぎの通りすがり、気になる「きのこ」を見ると・・・!
デカッ!どれだけの成長スピ-ドか直径20センチ以上はある。
IMG_7441.jpg
IMG_7477.jpg

傘の天端に「イチモンジセセリ」が羽休め。
曇り空だが羽を広げ申し訳程度の太陽光を吸収しているようだ。
IMG_7471.jpg

 
 あくる日も気になり愛犬の散歩ル-トに選ぶ。
開ききった「きのこ」、気の毒なぐらい哀れ、たった1日の命。
IMG_7522.jpg
IMG_7523.jpg

この「きのこ
何かに宿ってそこに生えたのか?
誰にも看取られず朽ちていったようだが、
何かの役に立っているのか?
奥の深そうな生き物のようだ。



テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : きのこ

2014/08/24 15:44 |きのこCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
