防護巡洋艦 「松島」 起工!

「坂の上の雲」第3部(最終回)が今年の年末放映されます。
ある艦船模型好きの皆さんが集まるホ-ムペ-ジで、
秋山真之らがまつわる艦船模型を一同に
集める「坂の上の雲記念企画」が開催されています。

私も参加をさせて頂いておりますが、
防護巡洋艦「松島」を加えて頂こうかと
勝手に思っています。(空きがあればの話ですが♪)

キットは日露戦争当時の仕様で構成され今回は日清戦争
以前の仕様にて製作に掛かります。
12センチ速射砲の開口部が船体前部に3つあり、これを5つに
開口、船体にモ-ルドされた錨・同鎖の削除を進めました。
CA3F0040_20111028223410.jpg

特徴のあるマストは,ほぼ真横からの写真より寸法を
割り出し真鍮線を切り出しました。
ただ、マストを支えるステ-がどの甲板より
支持されているのか分かりません?
CA3F0070_20111028223409.jpg

当時は船首に派手な飾り付けが施されております。
キットには菊花紋章がモ-ルドされていますが、
この飾り付けの詳細が分かりません・・・???
CA3F0097.jpg
CA3F0102_20111028223408.jpg

分からない事ばかりで止まってしまいました。


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 防護巡洋艦「松島」

防護巡洋艦「松島」船体工作 その1

皆さん、こんにちは。
「松島」船体工作の続きです。

気になる艦首は下半分は削り、艦首飾の膨らみ部のオ-バ-ハング
の形状表現は手をつけていません。
週末は、船体継ぎ目を横ラインのみ実施。
CA3F0074_20111030203644.jpg

ついでに北洋水師 水雷艇「福龍」も進めていきたいと思います。
キットは初回限定のおまけで入っていたものです。
片思いで型どりをしてみました。
CA3F0069_20111030203645.jpg

水雷艇「福龍」ですが、日本籍になってからの3本マスト・1本マスト・2本煙突時
の写真はありますが、北洋水師時期の写真はあるのでしょうか?
再現北洋雄風“福龙”」こんなの見つけました。
べ-スはまさにこのキットですね!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

甲板塗装

皆さま、おはようございます。
 
防護巡洋艦「松島」の船体工作は済んでいませんが、艦首フレア-
形状に不満な箇所を「ケズリン修正」いたしました。
船体継ぎ目ラインをやっつける前に木甲板の塗装を済ませます。
(5色色分け11/6現在終わりませんでした。)
CA3F0078_20111106233843.jpg

木甲板塗装の合間に煙突と主砲の工作を進めました。
ご笑覧下さいませ♪
CA3F0086_20111106233842.jpg
キットから大分と手を加えましたが残った写真よりの再現です。
本日は、これ以外に水雷艇「福龍」の造形と
ロシヤの駆逐艦の造形に時間を費やし過ぎました。
来週も、「がんばるぞ!」

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 防護巡洋艦「松島」

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その2

船体継目の表現が、おフランス生まれのボディ-ラインを強調。
思っていたよりグラマラスで美しいラインを現します。
黒いラインがイカツク見えますが塗装後は優しく見えるはず???
防雷網展張用桁を取付、展開用ワイヤ-は塗装後に取りつける事にする。
CIMG0998.jpg

船体工作、思うように捗らず。
今週はこれまで!
「坂の上の雲」第3部放映の12月4日は少しは触れるかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その3

皆さま、こんばんは。

週末は、風邪で寝込みながらチョットだけ、「松島」触りました。
上甲板を付けると見えなくなってしまう追撃砲、こだわってみました。
CA3F0048_20111212221110.jpg
おや!また、浮気ですか・・・?

北洋水師 巡洋艦「超勇」「揚威」のキットが、
中国の「S-Model」さんより発売されました。
当時清国も日本も工業を持たない三流国。
日本もイギリスより同じ軍艦を買っていたんですね。
これで同型の「筑紫」もコレクションに加える事ができます。
CA3F0057_20111212221108.jpg

キットはエッチングパーツ、磨物主砲身・マストなど贅沢な設え。
2隻分で、リ-ズナブルなお値段。
箱絵も凝っており、裏には年代別塗装変更図まで記載されています。
日本のメ-カ-さん、大丈夫ですか?もう少し元気を出して
頂かねば、夢を与えて下さいね!
CA3F0050_20111212221110.jpg
CA3F0053_20111212221109.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その4

おはようございます。
何時ものごとく、のらりくらりの小野浜です。

「松島」の船体工作ですが、
アンカ-レセスの形状が気に入らなかったので
モ-ルドを削り取り、エナメル線加工材に置き換えました。
事前に、アンカ-チェ-ンのモ-ルドは削っていましたので、
エッチングチェ-ンに置き換えます。

12センチ速射砲口には砲身をセンタ-に上下に開く扉がありますが、
0.14ミリのプラ板で表現です。(あら!1枚だけ扉が曲がって付いていますね♪)
砲身は0.4真鍮パイプを突き差し、0.3真鍮パイプを差込む予定です。
(0.4パイプは加工要)

また、1/700とは言え砲口の面積は広いので
速射砲に防盾を付けそれらしく見せる事にします。

舷側には幾つかのタラップが確認できますが、
船体塗装の順を追って取り付けて行くことになります。

能書きばかりで、すみません♪
ご笑覧、下さいませ。
CA3F0208.jpg

以前より探しておりました艦首飾の写真が手に入りました。
これとは別に、排水された船渠内で船首の全容が窺える物もあります。
どうすれば艦首飾が表現出来るか検討中です。
CA3F0204_20111222195241.jpg

追撃砲口より12センチ速射砲の防盾が見えていますね!
非常に情報量の多い写真でありがたいですが、
手直し項目も増え、悩みが増える小野浜です。

ご笑覧、ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その5&大掃除!

年末も押詰まり、我が家総動員で
毎年恒例の大掃除を行いました。

サッシのレ-ル部に溜まった塵やゴミ、
枠・窓ガラス拭き、網戸洗いと外壁部廻りの清掃です。

私の持ち場は網戸洗い、20数枚の大小網戸と
トイレや風呂などの小面積サッシを建具ごと洗います。

それらの取り外し・取付も私の担当です。
てなわけで!本日は腕はダルイは、腰はヤバイは状態です。
また、「松島」の進捗もほとんどありませんでした。

大型の三日月型の錨ですが、エッチングパーツにはありません。
以前、「葛城型スル-プ」で自作した経験がありましたが、
この度は、S-Morelさんの「超勇・揚威」に代用の錨が入ってました。
少しの加工は必要ですが、モ-ルドは問題ありません。
では、ご笑覧下さいませ♪
CA3F0204.jpg

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その6

まだ、進まずや!「松島」は・・・♪

あかん!年内で終われへん。。。ヤバイです。
取り合えず、艦尾のスタンウォ-クの手摺と
デッキのブラケットを済ませました。
手摺の形状は菱形かどうかは確認できませんでしたが、
戦艦などで菱形が確認できますのでそれに倣いました。
CA3F0207.jpg

明日も、明後日も仕事です(涙)
まずは、年内の仕事を終わらせてからですわぁ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その7

皆さま、こんばんは。

今年も後、数時間となりましたが、
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

今日も、朝から年賀状書きで始まり、
炭火を熾してお正月用の「睨み鯛」を焼きました。
CA3F0237.jpg

バタバタと片付けを済まして、やっと♪
「松島」の作業更新ができました。
取り合えず、軽めの塗装を済ませ、
12センチ速射砲接合部に「ダボ」を付け、
防盾も用意しました。
CA3F0247.jpg
組立ては年明けから行います。

今年は、東北の震災で国民全ての結束と絆で
ここまで乗り切って来られましたが、
復興までの道程はまだまだ続きます。
長いスパンで少しでも協力できますよう
考えて行きたいと思っています。

では皆さま、幸せな良いお年を迎えられる事を
お祈りしまして、年末のご挨拶とさせて頂きます。

ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 船体工作 その8

皆さま、こんばんは。

今日から仕事始めの方、正月も仕事の方、
お疲れ様ですゥ~!
小野浜は明日が初出です。

「松島」久々の更新でェ~す♪
船体に手摺をめぐらし、12センチ速射砲を取付、
各所マスキングをチェックし、いざ吹かん。

ではご笑覧下さいませ♪
CA3F0235_20120104173948.jpg

北國海軍工廠さんの”ナンチャッテ、マスキング”を使わさせてもらいました。
感想は「こら、え~ぞな もし」でございました。
CA3F0237_20120104173947.jpg

いよいよマスキング剥がし、手摺や艦舷に突出す12センチ速射砲の
砲身などを傷付けず慎重に・・・。
ほら!なんと言うことでしょう。
生身の木製甲板が現われ、模型に命を吹き込みます。
CA3F0238_20120104173946.jpg

では、艦艇模型・山歩き・ギフ屋さん・山菜・怪しいきのこさんの皆さま。
今年も元気だして頑張りましょう!
 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 工作9

皆さま、こんばんは。

「松島」も船体をはなれ、やっと、艤装工事に
手が回るようになりました。
但し、船体は、まだ終わってはいません。

47mm単装砲と37mm5砲身機砲は、ファインモ-ルドの25mm
単装機銃に手を加え、残された写真からも伺えますが、
それぞれの銃身の長さと防楯の形状で差別化を図りました。
CA3F0249.jpg

続いて、前後艦橋は手摺を回し、天幕用の下地を組みました。
CA3F0263_20120108223545.jpg

明日は、小物ディテ-ルを何処まで再現できるか?
また、マストの工作も進めたい!
艦首飾りの表現は・・・。
時間とアイデアが足らず、焦る小野浜です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 工作10(艤装)

おはようございます。
昨日、1月10日は成人の日でした。
いつの間にか、第2週の月曜日が成人の日(祝日)
になってしまいましたが、本来は1月15日が
成人の日(元服)でございました。

次男がめでたく、成人(学生)を迎え
少年Aが実名で新聞に載らないよう訓示(祝い)を与えました。
余談ですが、来週1月15日(旧成人の日)は私達の結婚記念日です♪

さて、「松島」です。
昨日、一杯でマストの製作です。
ダビット・艦首探照灯台・後部甲板士官・長官用出入り口の
キャンパス下地と小物も揃えました。
CA3F0295.jpg

全ての塗装が終わり、組立を始めました。
艦首探照灯台ですが、水雷艇駆逐の47㎜砲や追撃砲用の物でしょうか?
艦橋からの視界の邪魔にはならなかったのでしょうか?
CA3F0285.jpg

先が見えたようですが、艦首飾の表現に悩んでいます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 成人の日

防護巡洋艦「松島」工作11(艦首飾り)

こんばんは、悩んでいました艦首飾り(フィギュアヘッド)工作です。

北國海軍工廠さん、ご紹介のハイテク紫外線硬化パテは時期尚早と判断。
アナログにて0.08mmエナメル線とエッチング部材の併用でチマチマ型取りをする事にします。

現物に下書きです。
CA3F0291.jpg

エッチング切取部材・エナメル線で型取り開始。
CA3F0293.jpg
CA3F0296.jpg

左右対称に製作する事が重要です。
CA3F0301.jpg
エナメル線で囲った部分に瞬間接着材をレべリング。
濃い目の光物塗料(ダ-クコッパー)で下地塗り。
CA3F0306.jpg

菊花御紋章はエッチッグパーツにて再現。
錨のマークは同エナメル線にて表現です。
CA3F0312.jpg
艦首飾り、思ったより気に入っています。
しかし、オバ-スケ-ルは否めません。
これ以下の素材と工作工具が必要ですね!
眼も限界に近い工作となりました。
CA3F0288.jpg

ご笑覧、ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 工作12(セマホア信号機)

皆さま、こんばんは。

艦橋・マスト・武装・ボ-ト関係の組立は終了。
小物をチマチマ取り付けています。

小物の中で、この時代ならではの「セマホア信号機」が
インジェクションキットのパ-ツに入っています。
調べると「腕木式信号機」と称し手旗信号のように
腕木の角度により僚艦に信号を伝える物だそうです。
通信機器の発達により日露戦争以降その姿は消えてしまう
非常に興味深い代物です。

写真に見る「セマホア信号機」を再現してみました。
ご笑覧、下さいませ。

支柱は0.3㎜のプラ棒、操作ワイヤ-は0.08㎜エナメル線、
その滑車部は0.3㎜輪切りです。
CA3F0300.jpg

腕木部は携帯ゲ-ム器のディスプレ-表面保護シ-トの細切。
CA3F0307.jpg

格納時と使用時で艦橋にセットです。
CA3F0314_20120123230839.jpg

どうです?
簡単に出来て、見栄えは上々ですね♪
残すは各種リギング関係です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : セマホア信号機

防護巡洋艦「松島」 工作13(最終仕上)

皆さま、こんばんは。
「松島」もいよいよ竣工に向け
最終仕上げとなりました。
 
各種ボ-トダビットにロ-プ掛け、係船桁・防雷網展張用桁のワイヤ-
などを張りました。ほんまに持つ所が無くなり。。。失敗!反省です。
CA3F0290_20120129142602.jpg
CA3F0291_20120129142602.jpg

マストに中将旗を掲げ、戦闘旗に気流信号を配しました。
ヤ-ドにフットロープ、リギングも終了です。
CA3F0296_20120129142601.jpg

やっと、できました。
と、思っています。。。また何かへマやってませんか?
竣工写真は、次回に発表しますのでしばらくお待ち下さいませ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

防護巡洋艦「松島」 竣工

防護巡洋艦「松島」竣工しました。
小野浜なりに色んな表現に挑戦ができ、
沢山の失敗を積み重ねた重労働艦です。
次の大型艦(レジンキット)製作には為になるでしょう。
気になる所をクリヤ-する為、出来ればもう一度挑戦したい艦です。

では、ご笑覧下さいませ~ェ♪
CA3F0289_20120204223002.jpg
CA3F0290_20120204223002.jpg
5CA3F0293.jpg
7CA3F0295.jpg
CA3F0292_20120204223001.jpg
CA3F0299_20120204223001.jpg
CA3F0307_20120204223305.jpg
CA3F0311_20120204223303.jpg
CA3F0352_20120204223417.jpg
CA3F0362_20120204223300.jpg
CA3F0364_20120204223417.jpg

この艦首飾りは自分でも良い出来だと思っています。
この感覚を忘れない内に次に受け継ぎたいですね♪
CA3F0332_20120204223301.jpg
この船、ダンブルホ-ムといって船体下部が膨らんでいます。
フランス製の独特のライン、ちょっとマンガチックでもあります。
残った写真には俯瞰写真が無い為、その全容が想像できませんでしたが
初めてキットを見た時、鯉が水面上に背中を出して
泳いでいる姿を想像しました(魚やん!)。
我々の思う船の形が確立される過渡期の船体でもあり、
始めてみる方々は「これ船なん?」と思うかもしれません。
明治の人々は、これら当時最新鋭の軍艦で大国清国やロシア
と国の存亡をかけ、戦った事は忘れてはなりません。

次回作は、巡洋艦「筑紫」です。
「松島」より古い船で、帆走から気走を
主体に設計された船です。

では、防護巡洋艦「松島」
お付き合い、ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP |