防護巡洋艦 「千代田」_1

あれやこれやと手を付けていますが、
モデルクラックの防護巡洋艦「千代田」も
例外でなく、船体の修正作業を進めました。

まずは、絶対修正が必要な個所。
①、両舷に並ぶ12㎝速射砲スポンソン(砲台の張出)が船体より突出
  し過ぎ、特に4.7㎝速射砲用は大きさも合っていなく違和感がある。
  削って、ブルワ-クの再構築と各スポンソン上部に張出を
  追加し、各砲台の飛沫除けの扉も再現が必要です。
②、ラム型艦首の角度が甘く、先端を延長する必要がある。
③、艦尾の形状が違っているので、削ってそれ成りに修正。

オリジナルの船体です。
古いレジンキットで甘めのモ-ルドではあるが、
それなりに付く物は付いている。
IMG_9348.jpg

左舷側のスポンソンの張出を削って見ました。
IMG_9350.jpg

舷側面にパッティングラインがあるようなので、
全てのモ-ルドを削って表面調整も必要となってきました。

このキットも手間が掛りそうで、
目をみはる様な進捗は望めそうもありません。。。。T_T


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 防護巡洋艦

京の夏_その2

相変わらず、海外の方々が沢山訪れています。
下賀茂神社のような荘厳な静けさは全くありません。
祭りの最中ですから、にぎやかなほうが雰囲気的にはよいのかと・・・。
IMG_9011.jpg

鴨川の納涼川床が軒を連ねています。
さすがに朝の9時ではお茶屋さんも開いていないので、人影はありません。
IMG_9013.jpg

まずは、寺町京極商店街で何時ものお買いもの。
行きつけのオスティアジャパン 衣で小一時間家内と
あれやこれやと新作の物色。

続いて流れるように錦市場で新しい店を物色し
恒例の岩牡蠣の店「大安」に到着。
営業は12時からで、後30分が待ちきれず
生ビ-ルを求め徘徊をすることにする。

立ち飲みのつもりで、何気なく店先で「生ビ-ル、ちょうだい(^^♪」と
声をかけると奥へどうぞと案内され、扉をくぐる。
IMG_9020.jpg

昔ながらの町屋造りが現れ、壁に掲げた屏風にに圧倒されながら、
さらに奥は元の構造を生かした今風のショットバ-カウンタ-が現れ
奥行きのある建屋に光を取り込む為の坪庭が、その存在感を放ち、
新旧の対比が、違和感のない空間を構成していた。
IMG_9016.jpg

さらに奥にはテ‐ブル席が並び、大きく張り出した庇から裏庭の光がやんわりと入る
落ち着いた空間に満足気味な小野浜と家内は、ランチもここで頂くことにし、
何はともあれ「生ビ-ルを大至急ちょうだい」と子供のようにはしゃいでいた。
IMG_9014.jpg
IMG_9015.jpg

ホロ酔いの一行は、歩行者天国になった各辻々に飾られた山や鉾を見て廻る。
山鉾巡行時とは違い、目の前で飾り付けの緞帳や装飾品が見る事ができ、
新たな、祭りの楽しみ方を見いだせ、一度に見るのは大変なので、
毎年の楽しみに取っておくことにした。
IMG_9029.jpg
IMG_9057.jpg
折角なので、「大安」に戻り生ビ-ルと岩牡蠣を頂く。
当たりはずれか、今年の牡蠣は小粒でミルクが少なく
やや、えぐみがありハズレの年であった。
IMG_9075.jpg

鉾の上部へは建物の2階から橋渡しが掛けられ、見学ができるようになっている。
中には女人禁制の鉾もあり、家内と上がれる鉾を来年の楽しみとし京都を離れる。
IMG_9072.jpg

時間も早いので、帰りは阪急電鉄を選んだ。
大阪の阪急梅田では乗り換えが必要だが、京都・大阪とも
始発である為、確実に座って帰る事ができる。

阪急三宮で降り、ディナ-はちょっと早めであったが、
神戸ステ-キランドでヘレ360gと食前酒のロゼを頂く。
IMG_9080.jpg
IMG_9081.jpg

食後と言っても、まだ5時台前半ではあるが、
家内が女子会で行っているショットバ-に腰を据える。
家内はカクテル、小野浜はシングルモルトスコッチを
頂きました。
多分、二度と出会えないようなお酒ばかりでした。
IMG_9084.jpg
IMG_9091.jpg

一年一度の贅沢を味わえる祭りの日。
息抜きも大切ですが、健康が何よりです。
皆さま、猛暑の夏、くれぐれもご自愛ください。

ありがとうございました。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2017/07/25 01:38 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

京の夏_その1

梅雨も明け、猛暑の夏がやって来ました。

7/17日が祇園祭山鉾巡行日(前祭り)ですが、
今年は宵々山に出かけてきました。
日が暮れて灯篭に火が灯る時分が雰囲気がよいですが、
人もたくさん出てきますので、昼間に行ってきました。

ちょっと贅沢に、新幹線で京都までひとっ走り。
三連休初日でしたので、座る事はでしませんでした(T_T)。
IMG_8978.jpg

午前中は、世界遺産の「 下賀茂神社」にお参りです。
京都駅から地下鉄で、下賀茂神社方面へ。
「鞍馬口」で下車、応仁の乱発祥の地「御霊神社」を参拝。
続いて、「織田信長本廟」を参り、徒歩にて下賀茂神社へ。
IMG_8983.jpg

賀茂川上流を見るが、右手の森が「糺の森」である。
まばらにある雲が、直射日光を遮ってくれありがたい。
IMG_8984.jpg

糺の森の入り口。
IMG_8986.jpg

ここからは神域。乗り物に乗っての通行はもちろん
乗り物の乗り入れも不可でございます。
IMG_8987.jpg

テレビでもよく紹介される「河合神社」は女性を守る美麗の神社。
「鏡絵馬」で美人祈願!女性の為のパワ-スポットです。
IMG_8990.jpg

5月には流鏑馬神事が行われる馬場を進み、
都会の雑踏を忘れる静かな森を抜け、
神域に流れる小川の水面に心が洗われます。
IMG_8994.jpg
IMG_8998.jpg

参道より南口鳥居を望む。
IMG_8997.jpg

手前に、葵祭に使用するフタバアオイの群落地があるが、
祭りの時は、他所からも持ってくるのだろうか、
とても全てがまかなえるとは思えない量であった。

楼門をくぐり、さらなる神域ですので、撮影はやめておきました。
IMG_9003.jpg

参道脇の附近案内立て看板
IMG_9006.jpg

糺の森を出ても参道は続きます。
IMG_9008.jpg

さりげなく民家との調和のとれた森と水が織りなす風景、心を癒してくれます。
IMG_9007.jpg

続いては「出町柳」~「祇園四条」まで、京阪電車で移動。
向かうは「八坂神社」です。
祇園祭は八坂神社の祭礼ですので、一番にお参りを済ませます。
家内安全を祈願し、これからの1年を見守ってくれる「ちまき」を頂きます。

続きは次回、ありがとうございました。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 祇園祭 下賀茂神社

2017/07/21 11:32 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

初観察_2

先月、アワブキに付いていた「スミナガシ」の三齢幼虫ですが、
最後の幼虫が前蛹で、他は蛹になりました。
久々の、美しい終齢幼虫や枯葉に似せた蛹が目を楽しませてくれました。
IMG_9293.jpg
IMG_9297.jpg

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アワブキ スミナガシ

2017/07/17 08:51 |季節の便りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»